石垣島体験ダイビングBLOG

ビーチクリーン

2021年3月8日

今日は、北部で開催されたビーチクリーンに参加してきました。

私は初めて参加したのですが参加者の多さにびっくりしました。今日の参加者は約230人!!

子供も多く参加しており、一生懸命ゴミを拾っていました。

これは、ビーチに落ちていたゴミの写真です。

ゴミの多くはプラスチック、ペットボトル、漁具、発泡スチロールでした。

私たちのとても身近で便利なものですが、捨て方を間違えると環境に悪影響を及ぼすことを実感しました。

落ちているペットボトルのキャップを見てこのキャップを集めたらワクチンを作ることができ、貧しい国の人たちを救うことが出来るのになと思いました。

一人一人が気を付ければ綺麗な海を保つことが出来、ゴミの捨て方を少し工夫すれば人を助けることが出来ます。

ゴミをゴミ箱に捨てるという事は、難しいことではありません。みんなで協力して綺麗な海を守っていければ良いなと思いました。

 

皆さんウミガメの死亡原因を知っていますか??

ウミガメの多くは餌と間違えプラスチックを食べてしまったり、プラスチックに付いている有害物質を食べて死んでしまうのです。

人間が出したゴミにより、ウミガメをはじめとする多くの生物が死んでしまっています。

私もウミガメの死亡原因は知っていたのですが、本当なのかな?と思っていました。

しかし今日のビーチのゴミの量を見てわかりました。

 

拾ったゴミはこのように、ブルーシートの上に集め最後に分別をします。

まだ拾っている途中ですがこんなにも沢山ありました。

 

 

これは分別をしているときの様子です。

最初は各自で分別している物を袋に入れていたのですが途中からみんなで声を掛け合い、担当している人にゴミを渡したり、近くに集めたりしました。

みんなで協力して綺麗にしようとしているのが分かり、とても素敵だなと思いました。

 

拾った時間は、約1時間30分ですがこんなにも拾うことが出来ました。

このゴミはバケツリレーで、ビーチの上まで運びました。量だけを見ると多く感じますがみんなでやればあっという間でした。

 

 

 

 

 

私は参加している高校生を見て部活動で参加してると思っていました。

しかし話を聞いてみると友達同士で集まり来たと言っていて驚きました。

私が高校生の頃この様な活動に参加したことがなかったので、海を守ろうという気持ちを持って行動できるのは凄いと思いました。

思っても行動に移すことは簡単じゃないので、高校生の話を聞いて私も見習わなければいけないなと思いました。

 

初めてビーチクリーンに参加したのですが石垣の海の現状を知ることが出来、海を守るために自分達が出来ることは怠らずにやろうと思いました。

今後も機会があればビーチクリーンに参加していきたいです。

 

 

 

 

 

 

 

今日の海♪

2021年3月6日

今日は朝から南風が吹く暖かい日でしたね~!

朝はまだまだ長袖必須な石垣島ですが、今日は出勤するなり暑い!とスタッフみんな脱いでいました。笑

ですがそんな日は海が冷たく感じます!体感温度というのは不思議ですよね~。

 

さて、今日はスタッフで研修&勉強会です!

こちらは水中マップの描き方の指導風景。

 

 

 

普段、陸上ではわたしたちはグーグルマップなどで道順を確認して目的地まで行きますね?

海にはそのマップがないので自分たちで作成しているのです!

ガイドさせていただいているときに、この広い海でどうやって魚がいる場所までわかるんですか~!?と聞かれることがありますがそんな自分たちで作った水中のマップを頭に入れて案内させていただいています♪

 

では、道がない水中ではなにを目標にして泳いでいると思いますか?

まず一番の目印になるのが方角!

東西南北のことですね。これがわかると右や左で説明が難しい海の上ではとてもわかりやすい目安になります♪

普段から方角を意識して生活しているせいか、恵方巻を食べるとき方位磁石を使わなくても瞬時にどちらを向いて食べるかわかるのですがあまり披露する機会はないです…笑

 

そして他には水中の中で動かない目印を決めているのです!

例えば…

 

 

動かないサンゴ!動いてしまうものを目印にすると次に来たときになくなってしまうので…!笑

こういったものの形や大きさを覚えておくんです♪

わたしたちが陸で看板を目印にしているのと同じ感覚に近いかもしれません。

 

そして目的地の可愛いお魚さんの場所まで案内させていただいています♪

 

 

こういったイソギンチャクに棲んでいるお魚は必ずこの場所にいるのでいつも会うことができるんですよ~!

石垣島にはダイビングやシュノーケリングするポイントがたーくさんあります!

一部ですがホームページで紹介しているので是非ご覧ください!

 

 

そして今日出くわしたヒメアイゴたち…すごい…わちゃーと集団でお食事中でした…!

このお魚は藻類といって岩などに生えるコケのようなものをごはんにしているので、ツンツンとつつく姿をよく見かけます。

 

圧巻だったのがこの集団で泳ぐ姿…!

 

 

黄色い魚は海でとっても映えるのでめちゃくちゃ綺麗でした!!

ヒメアイゴはよく浅瀬でペアで行動しているのをよく見かけます。

1匹見かけるとその近くにもう1匹必ずと言っていいほど一緒にいます。

ですが今日は珍しく群れを成して泳いでいてびっくりです♪たまにこんな魚群でいる姿も見られるそうですよ~!

 

それでは今日はこのへんで!

3月5日は珊瑚の日🌺

2021年3月5日

 

朝から曇り模様の石垣島☁️少し肌寒いです💦

今日は珊瑚の日!!ここ八重山諸島は石垣島と西表島の間に石西礁湖という日本国内最大のサンゴ礁海域です🏝

 

ちなみに石垣島と西表島の間に位置することから石西は石垣島の『石』西表島の『西』の文字を合わせて石西礁湖と名付けています。

 

珊瑚が当たり一面広がっているポイントは見どころ満載!ダイビングでもシュノーケルでも癒されること間違いないです😊❤️

 

魚たちの住処でもあるサンゴ礁はこれからも生き生き育って欲しいです!

石垣島は紫外線が強いのでツアーに参加される方はほぼ日焼け止めを塗って来られる方が多いです。

その日焼け止めの成分であるオキシベンゾンやオクチノキサート(メトキシケイヒ酸オクチル)などの化学物質が、サンゴやその他の海洋生物の遺伝子を傷つける原因として注目されています😢

 

海外のパラオでは日焼け止めの販売や持ち込みに対する法律があったり全面使用禁止など世界でも注目されています。

 

石垣島も石西礁湖や数多くのサンゴ礁が生息する海域なので日焼け止めに関しては日頃から気をつけて行きたいですね!

 

ただ日焼け止めを塗らずにいると火傷するぐらい紫外線が強い石垣島ですので、おすすめはやっぱりサンゴに優しい日焼け止め

市販でも調べると種類もたくさんありそうです✨

 

これからもみんなで少しずつ海を守っていけたらなと思います❣️❣️

 

当店では環境問題についてビーチクリーンなどの活動もしております🌺

 

 

つい数日前にこの写真をブログに載せていたんですが、みなさん覚えてますか?笑

 

オオゴマダラの蛹です✨なんといってもこの見た目✨金ピカなので目立ちますね!そして自分自身の蛹の概念を覆してくれるような綺麗さ✨

 

虫が大の苦手な私でもここまで近づいてしみじ見ちゃいました🏝

 

オオゴマダラとは🦋

沖縄県石垣市や宮古島市、那覇市の『市蝶』として指定されているオオゴマダラ(大胡麻斑)です!

モンツキアゲハとナガサキアゲハと並び最大級の大きさを誇ります!

オオゴマダラは羽を広げると13センチ~15センチにも及ぶ大きさ!

定規とほぼ同じ大きさですね🤔でかい!

 

せめて私は蛹までならセーフですね💦

 

オオゴマダラの成長について🙋‍♀️興味ある方はクリック❣️

 

珍しい蛹なのでもし沖縄を旅している時に見かけたらそっと観察してあげてください🧡

 

では今日はこのへんで〜またね(^-^)/

楽しい卒業旅行

2021年3月4日

今日はとても良い天気。暖かくて海もきれいでした。

 

今日のお客さんは、卒業旅行で石垣に遊びに来てくれました。

学生最後の卒業旅行は特別ですよね!!

私も去年、学生最後の卒業を迎え沖縄に来たのですが、やっぱり社会人になると簡単に集まることが出来ない。

地元を離れてしまったり、地元が違ったりする余計に。なので、今のうちに沢山遊んでください。

 

 

 

今日は、幻の島に上陸してきました。

石垣島 幻の島

幻の島でスタッフも加わり組体操。

 

組体操と言えば、だれが一番下をやるか。

みんな一番下を避けるのに必死(笑)

私も小学校の頃は、いつも一番下でした。

一番上に乗りたくて、立候補しようとしても強制的に一番下になり、立候補すらできなっかたのを思い出します。

 

みんな「重いよ」と、悲鳴を上げながら頑張りました。

分かりますよ!!私もいつも悲鳴を上げながら耐えていたので。

一番上の人は、余裕の笑顔。

みんなの頑張りが、一つになり見事成功しました!!

幻の島でやる組体操ほど特別なものは、ありませんね。これはインスタ映え間違いなし。

 

石垣島 幻の島

後ろ姿から伝わる必死さ。早くしてーーと怒られちゃいました。

 

石垣島 幻の島

 

みんなで大きくジャンプ!!

ジャンプして写真を撮っていくうちにみんなジャンプが上手くなってました。

さすが、沢山の時間を共に過ごしてただけありますね。息がぴったり!!

ジャンプ写真を撮るのって息を合わせるのが大変なんですよ。

なので、こんなにも綺麗に取れて私も嬉しかったです。

頑張ったのは、私じゃなくてお客さんなんですけどね(笑)

 

 

 

打ちあがった魚みたいな写真を撮ってきました。

打ち上がってるのに気持ち良さそうな表情の魚さん。

綺麗な石垣の海をバックにすることで、とてもいい感じ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

用事が終われば、捨てられていました。

捨てた人達はとても楽しそう。

 

みんなで仲良く幻の島を楽しんできました。

 

幻の島の後は、シュノーケリングにレッツラゴー!!

みんなで記念撮影。みんなしっかりポーズをきめてくれました。

今日一緒に泳いだグルクン、とても美味しいので石垣にいる間に是非食べてみてください。

ちなみに私は、焼き魚で食べるのが好きです(笑)

 

シュノーケリングの後は、体験ダイビング。

どこに行っても、しっかりポーズ。

バランスもばっちり。

なにをやってもみんなとても上手。初めてのダイビングとは思えないですね。

上がってきた後も元気いっぱい。

私たち、スタッフも楽しませてもらいました。

 

残りの、石垣旅行も楽しんでください。

 

 

のんびりまったりDAY!

2021年3月3日

今日は1日のんびりまったりで過ごしてきましたよ~~!

少し昨日の風の影響もあってか、少し海はパチャパチャ…

負けずにまずは幻の島へ上陸できました!

 

  

あいにくの曇り空でしたが、幻の島周辺の海の色はやはりとってもキレイ!

海の色は深さに関係があるのですが、幻の島周辺の水深は遠浅の海が続いています。

水底の白い砂がよく見える浅い箇所はこんなエメラルドグリーンの綺麗な海が続いているのです!

毎日見ていて飽きないんですか~?なんて聞かれることもありますが、飽きませんよ~!!

綺麗な海は何度見ても癒されます。

 

 

そしてスタッフを虜にしたとってもかわいいこのTシャツ!!

いま沖縄でしか買えないとってもかわいい日本アニメのキャラクターTシャツなのです!

OKINAWAPOP.JPというお店です。

沖縄本島の那覇市に2店舗、石垣島にも1店舗だけなんです。

ユニークなシーンをユーモアたっぷりに描いたものが販売されています♪

ぜひ沖縄土産の思い出にいかがでしょうか!?

 

 

そして三角形のサンゴフレーム!!

こんな形にしてもとってもかわいく写真が撮れますよ~!!

 

Aコース幻の島上陸&体験ダイビング&マンタorウミガメシュノーケリング

(幻の島へ上陸できる一番のおすすめはこちらのコースです!)

 

そしてお次は体験ダイビングへ~!!

 

 

この時期石垣島ではもずくの養殖が盛んになってきます。

そう…このふわふわ浮いているものは、もずくなんです!

近くの養殖場から流れ着いてきたものだと思われます!

採れたて0秒のもずくはとっても新鮮で塩味が効いてて美味!!

お腹が空きすぎて実は水中でぱくぱく食べてしまいました…笑

 

 

体験ダイビングでこのすいすいと泳げる上手さ!!スタッフもびっくりです!

ハギと追いかけっこしたけど全然追いつかなかった~!とのことでしたが、魚に水泳を挑むとは!可愛すぎました!!笑

 

 

そしてニモとツーショット…ん…?

この黒くて地味な子はクロスズメダイ!!

過去に何度か紹介しているこの魚ですが、ナワバリ意識が強く、人間にも立ち向かえる性格なんです!

黒くて地味で映えないし邪魔だな~なんて思わないであげてくださいね!

ちゃっかりドドーンと映りこんでてそんなとこも可愛い子なんです♪

 

 

そして午後は2回目のダイビングへ~!

こんなもりもりの太い枝サンゴを発見!!圧巻です!!

少し透明度は濁っていましたが、お魚もサンゴもたくさんで見るとこいっぱいで楽しめました♪

 

それでは今日はこのへんで~!!またあした★

最近の投稿

カテゴリー

最近のコメント

0980-87-0886