石垣島体験ダイビングBLOG

【2022年最新版】石垣島体験ダイビング情報よくある質問6選【現役インストラクターが解説】

2022年1月9日

石垣島体験ダイビング よくある質問
体験ダイビングでクマノミと遭遇!

石垣島でアクティビティを!と考えた時に多くの方が候補にあげるのが体験ダイビング
中でも、ライセンス不要、初心者の方でも参加できる体験ダイビングに参加される方が特に多いです。
しかし、普段の生活で触れる事の少ないダイビング。
分からない事や質問など沢山あると思います!
このページでは体験ダイビングの方が抱えるよくある質問へ回答をします!


目次

石垣島でダイビングガイド歴15年のプロインストラクターが監修

浜 佑介

はま  ゆうすけ

ダイビングスクールあつまる 代表

PADI Master Scuba Diver Trainerエマージェンシー・ファースト・レスポンス・インストラクター、潜水士、小型船舶操縦免許(1級、特殊)
22歳の時に兵庫県より石垣島へ移住、27歳で独立、36歳で法人化(合同会社ダイビングスクールあつまる設立)
年間1000人以上の体験ダイビング、シュノーケリングを開催。
ダイビング本数は10000本を突破!

初心者の方や苦手意識のある方のサポートが得意。
「楽しかった!」と言ってもらえるのが何よりの好物。

Profile Picture

体験ダイビングに初めて挑戦します。大丈夫ですか?

もちろん大丈夫です!

体験ダイビングのお客様は8割程度は初めての方になります。

当日のダイビング船の上、参加者全員が初めて!と言う事も珍しくありません。

初めてで不安が・・・と言う方はインストラクターに全て任せて大丈夫!

インストラクターは毎日「不安です!」と言うゲストと戦っています!笑

不安な事は全てインストラクターへ遠慮なく伝えましょう。

不安への対処方法や解決策もしっかりと教えてもらえます。

体験ダイビングを楽しく満喫するためにも、担当インストラクターとお話してみてください♪

もちろんインストラクターからも話しかけてくれると思いますので、皆さんは少し心を開いてもらえれば十分です!


石垣島体験ダイビングよくある質問

泳げないのですが、体験ダイビングはできますか?

もちろん大丈夫です!!

ダイビングでは水泳のスキルは必要ありません。

ライセンス所持者でも泳げない方は沢山います。

なぜ泳げなくても問題がないのか?と言うところですが、水泳が苦手な方の苦手な箇所は2パターンあります。

・息継ぎが苦手
・水中に顔を着けるのが苦手

大きく分けてこの2パターンだと思います。

息継ぎが苦手な方について

息継ぎが苦手な方についてですが、ダイビングでは息継ぎを行う事がありませんので苦手でも全く問題ありません。

体験ダイビングでは、レギュレーターと呼ばれる呼吸を水中で行える機材を使用します。

口に咥えて、ボコボコ泡が出ている機材ですね!

レギューレーターを使用するので常に呼吸を行う事ができます。

息継ぎを行う必要がなく、常に呼吸を行う事ができるので息継ぎが苦手な方の問題は解決できます!

水中に顔を着けるのが苦手な方

ダイビングは顔を着けるのが苦手な方も可能です。

可能ですが、最初の1歩である顔を着けて水中で呼吸をする事になれて貰わなければいけません!

顔の半分は水が着かないマスクを装着するので、意外と平気かも!と言う方も多いです。

少し慣れた後は深呼吸の練習をして、少し顔を沈めて・・・と順番にやっていきます。

インストラクターがマンツーマンで案内するので安心してチャレンジしてみてください!

やっぱりダイビングは不安・・・と言う方はシュノーケリングからチャレンジもおすすめ!

体験ダイビングでは何メートル位潜りますか?

ダイビングショップには加盟団体がそれぞれあります。

PADI、NAUI、CMAS、BSACなどが加盟者の多い団体です。

その中でも世界最大のシェア(7割程度)を誇るPADIを参考に回答します。

PADIでは体験ダイビングの事をディスカバー・スクーバダイビングと言います。

今回は一般的な認知度という事で体験ダイビングと言わせていただきます。

体験ダイビングは潜れる最大水深が決まっています。

波の少ない穏やかなポイントで6mまで潜る事ができます。

オプションでもう1度潜る場合は最大で12mまで潜る事ができます。

潜る水深は当日行くポイントによって変動します。

足がつく様なポイントから6mまでが1本目のダイビングで行ける水深です。

2本目では12mまで潜る事もできます。

ルールを守らないショップも残念ながらあります・・・

体験ダイビングで12m以上連れて行きますよ!

と笑顔で案内してくれるインストラクター!楽しませてくれそうですね♪

と思いきや・・・ルールを守らない危険な人です。

意外と多いです!

サービスと勘違いしてしまう方もいますが、ルールを守らない人に一歩間違うと大事故につながるダイビングをガイドしてもらいたいと思いますか?

本当に多いです!気をつけてください!

はまちゃん

深い方が楽しいんでしょ?という質問もよく受けます。

実は、石垣島は浅い方が楽しいんです!

サンゴが多い水深は10m未満です。サンゴが多いと魚も増えます。

カラフルなサンゴや熱帯魚は深い方には逆にいないんので、体験ダイビングでも十分に石垣島のベストスポットをご案内できます。

ちなみに僕の好きなポイントで「浜島東」と言うポイントがありますが、水深5〜7mの浅い所です♪

体験ダイビングの際、持ち物は何が必要ですか?

石垣島体験ダイビング 持ち物
水着

これは絶対必要です!

水着のレンタルを行なっているお店は石垣島にはありません。(もしあったら教えてください!)

どういったタイプでもダイビングは可能ですが、ウェットスーツの中に着込むのであまり装飾が多くないものが望ましいです。

装飾が多いとウェットスーツに挟まれて少し痛くなる時もあります。

シンプルな物を用意しましょう。

タオル

どんなタイプでもOKです。

プールなどで使うセームタオルもいいですね!

海から上がった時に体を拭くために使うので、できれば大きめのバスタオルがいいですがハンドタオルの様な小さいタイプでも問題ありません。

髪の量が多い女性は大きめのタオルがおすすめです。

サンダル

基本的に船の上はびしょびしょになるので、濡れてもOKの靴を用意しましょう。

サンダル、クロックスなどがオススメです。

マリンブーツでもOKですが、ボートでポイント移動が多い石垣島では必要なシーンは少ないです。

ビーチから行くようなツアーだとマリンブーツがいいですね!

日焼け対策

サングラス、日焼け止め、ラッシュガードなどは必要な方はご用意ください。

特に日焼け対策は年間を通して必要になります。

紫外線は本州よりもかなり強いので、1時間でも日向にいればしっかり日焼けしてしまいます。

焼きたい!と言う人も対策をしていないと火傷してしまうほど!

特に男性は焼きたがるので酷い目にあう方が多いですね・・・笑

しっかりと紫外線対策を用意しておきましょう!

日焼け止めは環境に配慮した成分が入った物をお勧めします。

普段使っている日焼け止めを使って海に入ると珊瑚が死んでしまいます!

酔い止め

船酔いは船に乗り慣れていない方はよくなってしまいます。

滅多に乗らない方は絶対に飲みましょう!

酔ってしまうと折角の楽しいダイビングを楽しむ事ができなくなってしまいます・・・

特におすすめはアネロンです!

市販薬で酔いにくさはNO1ですので、かなりお勧めです!

体験ダイビングに参加する際の必要な持ち物は、各ショップによって変わります。

参加するショップのホームページに必要な持ち物の情報は載っているので必ず確認しましょう!

持ち物は最小限にしておきましょう。

石垣島のダイビングショップの船はあまり大きくありません。

荷物入れも小さい場合があるので、大きいバッグだと入りきらない場合もあります。

船の上では意外と使うものは少ないので、上記の物で十分です♪

天気が悪くても体験ダイビングはできますか?

旅行の際に気になるのは天気予報ですね!

天気次第で観光で回る場所も変わってしまうので、週間天気予報を見て一喜一憂してしまうと思います。

ですが、体験ダイビングでは天気が悪くとも影響はそれほどありません。

曇りの時

景色は少し暗くなってしまいますが、体験ダイビングをやること自体に影響はありません。

石垣島の天気はコロコロ変わるので、曇り予報でも晴れる事はよくあります。

晴れの時

晴れていれば景色は最高です!

ただ晴れていたとしても風が強いと色々制限が出る場合もあります。

油断は禁物です!

雨の時

一番嫌になりますよね・・・

でも、ダイビングやシュノーケリングは雨が降ったとしても開催に問題はありません。

雨が降ると波が高くなると思ってしまう方が多いですが、波が高くなるのは風が強い時で、どれだけ雨が降ったとしても波が高くなる事はありません。

大雨で周りが見えない様な状況の場合は、船の運転が危険なので中止になることもありますが、基本的に中止になる事はありません。

ポイントによりますが、水中も雨が降ったから濁る事はあまりありません。

石垣島は雨が降った時も濁りにくいポイントが多いのも良い所の一つだと思います!

何よりも雨の日は観光もできないので、雨の日こそダイビングやシュノーケリングがおすすめだと思っています!

石垣島暦15年ですが、未だに雨の日の石垣島観光のベストアンサーがありません笑

ダイビングしましょう!

台風の時

暴風域の時は流石に中止になります。

外に出るのも危険な状態なので、ホテルで過ごしましょう。

強風域の場合は開催できる時もあります。

ただ、普段の様なボートでの開催はできないので開催できたとしてもビーチでの開催となります。

台風前後3日程度は様々な制限が出る場合がありますので、ショップに相談を行なってみてください。

はまちゃん

天気が良いのが一番ですけど、やっぱり天気が悪い時もありますよね・・・

でも、どんな海況でも楽しませるのがインストラクター!

天気が悪くて何しようって時でもお任せください♪

体験ダイビング参加に条件はありますか?

ルールを守れば安全なアクティビティですが、参加いただくために皆様にも是非知っていて頂きたい内容です。

体験ダイビングの参加条件は多くの店が設定しています。

体験ダイビングに参加できる年齢

10歳からダイビングに参加可能です。

8歳〜9歳で参加できるプログラムでバブルメーカーという物があります。

ただ、これは2m未満の水深のプールで開催と制限されているので、ダイビングプールのない石垣島では開催はできません。

上限については健康であれば何歳でも参加可能です。

僕の最高齢体験ダイビングで80歳の方がいました!

60歳の方なんて若い方です♪

ただ、医師の診断が必要な場合があります。

PADIの場合はメディカルチェックが必要になります。

こちらのリンクより内容をご確認ください。

内容によっては医師の診断が必要な場合もありますが、それさえクリアすれば何歳でもできるのがダイビングの素晴らしさです!


健康状態、疾病の有無、妊娠中のダイビングについて

先程の項目でも言いましたが、健康で疾病がなければ基本的には体験ダイビングへの参加は可能です。

ただ、疾病がある場合や妊娠されている方は参加する事ができません。

医師から許可を貰えば参加できる物もありますので、一度参加するショップへお問い合わせください。

医師の診断が必要な状態
  • 心臓病、狭心症などの循環器系の病気
  • てんかん、高血圧、糖尿病、癇癪
  • 喘息、気胸などの呼吸器系の病気
  • 呼吸器系、循環器系、耳鼻咽頭系の病気はNGのが多いのでご確認を!
はまちゃん

医師の診断が必要。と聞くとハードルが高く感じてしまうかもしれませんが、ほとんどは問診のみなので早いと1〜2分で診察が終わります。

病名だけで判断せずに、一度医師へ相談してみて下さい。

ダイビングにチャレンジできるかもしれませんよ!

飛行機搭乗前のダイビングは禁止されています。

ダイビングをすると体の中に「窒素」が溜まります。

普段吸っている空気にも含まれる気体ですが、ダイビングを行うと体の中で悪さをする事もあります。

その結果、「減圧症」や「潜水病」と呼ばれる病気にかかる可能性があります。

深く長く潜ったり、急なアップダウンを行って気圧の変化が多くなるほどこのリスクが高まります。

なので、ダイビングは潜れる水深、時間が制限されています。

そして窒素は時間をかけてゆっくりと体から排出されていきます。

この排出される間に飛行機に乗ってしまうと、気圧の変化により減圧症になってしまう可能性が高まります。

具体的にどれだけ時間を開ければいいのかは下記の通りです。

ダイビング後に飛行機に乗るにはこれだけ時間を開けてください。

1回潜った場合:12時間以上

2回以上潜った場合:18時間以上

基本的にはダイビング当日に飛行機に乗る事はできないと考えてください。

1日ツアーに参加して2回ダイビングした場合でも、ダイビングが終了するのは15時頃がほとんどです。

なので、翌日の9時の飛行機であれば搭乗可能です。

ほとんどの方は問題なくダイビングに参加する事ができます。


まとめ

石垣島で体験ダイビングをする際にお客様から頂く質問をまとめてみました!

不安や心配事も多いと思います。

でも、一歩踏み出すだけで見た事もない景色が広がっています!

体験ダイビングは誰でもできるアクティビティなので、是非挑戦してみてください!

ダイビングインストラクター 浜佑介
はまちゃん

石垣島、ダイビング、シュノーケリングなどに関して他にも質問がありましたら、コメントに記入してください!

わかりやすくまとめさせて頂きます♪

コメント2件

  • 三木貴仁 | 2022.05.10 18:04

    2020年3月からリードレスペースメーカーを装着していますが、体験ダイビングできるところを探しています。
    現在68歳です。
    医師の診断書(参加同意)があっても、ペースメーカーの人は断っているというところがありました。
    となると、今後ダイビングはできないということになりますが、石垣島で可能なところはあるのでしょうか?

  • atsumaru | 2022.05.11 9:46

    お問い合わせありがとうございます。

    参加条件は各社によって変わります。
    申し訳ございませんが、お問い合わせいただいた条件での体験ダイビングを受け入れているショップはこちらでは把握しておりません。
    弊社でもペースメーカーを装着されている方の参加はお断りさせて頂いております。

    ご希望に沿ったお答えができず申し訳ございません。

コメントを書く







コメント内容


0980-87-0886