石垣島体験ダイビングBLOG

黒島ブルー!

2021年11月2日

午前中はまずは竹富エリア周辺の砂地へ行ってきましたよ~!!

今日はポイントに着くと太陽が降り注ぐ気持ちの良い海♡

 

 

まずは人魚を発見~!!

スキンダイビングチームです♪

水温は26度と水着では結構寒い温度になりました…!

ですがスキンダイビングチームは負けずに1日この格好で泳ぎましたよ…!す、すごすぎる…!

 

午後は黒島エリアへ!

 

 

待ち受けていたのは黒島ブルー♡

石垣島周辺の海もとってもキレイですが、やはり離島中の離島…黒島はいつでも透明度が綺麗!

透明度は様々な要因に左右されますが、やはり人間の排水する汚水が関わっているのは言うまでもありません…。

人口の少ない黒島だからこそ見られるこの景色。

わたしたちも油断せずいつまでもこの青い海が見られることは当たり前だとは思わないよう、小さなことでも日常で気にかけていけたらと思います。

 

 

そして本日のチビアイドルはツバメウオの若魚!

大きく見えますが、ヒレが長いだけで本体は真ん中の体だけ!

まだ本体の体は掌くらいのサイズでとっても可愛かったんですよ~!!

 

 

ちなみに大人はこんな見た目~!まんまる~!笑

そして一番小さい幼魚のときは枯れ葉のような見た目をしています…

どうしてこんな変化を遂げるのか…だから魚は面白い!!

 

それでは今日はこのへんで~!またあした♪

コメントを書く







コメント内容


0980-87-0886