石垣島体験ダイビングBLOG

カラフル天然水族館♡

2021年11月2日

今日はツアーを出発するときは曇り空でしたが、いざ船を出すと晴れ間が…!

いや~最近は気持ちの良いお天気が続いていて最高です!

少し風が吹くと寒いですが、まだまだ日差しは暑い南国です♪

 

さて今日の体験ダイビングは竹富エリアの砂地へGO!!

 

 

お出迎えしてくれたのはグルクン

グルクンとは沖縄の方言で、標準語ではタカサゴ科のお魚のことを指します!

このように群れを成して泳ぐので迫力満点~♪

ちなみにこちらではよく食べられているお魚で美味しいんですよ~!からあげにすることが多いです!

 

 

ニモちゃんと小魚たち♡まるで天然の水族館!

ぎゅっと生き物たちがたくさん見られるこの景色がたまらないです…♡

 

 

白いお魚なので分かりにくいですが、手元に集まってきてるのが分かりますか~!?

ミツボシキュウセンというベラの仲間です!

巻き上げた砂をごはんと勘違いしていっぱい集まってきちゃいました~!

ずっと砂を巻き上げるとかなりの数が大集合!だましてごめんよ~!?笑

 

 

最後にどどんとナマコのうんち~!!

ナマコは砂を食べてそのバクテリアなどを分解して綺麗な砂をお尻から出します。

なのでほぼ砂のうんち!触るとさらさらと崩れていってしまいます!

ナマコは触るのを躊躇するかたも多いですが、砂のうんちは興味津々で触ってくれる方が多いです。笑

 

それでは今日はこのへんで~!またあした♪

コメントを書く







コメント内容


0980-87-0886