石垣島体験ダイビングBLOG

黒島ブルー!

2021年11月10日

先日の前線が通過してからすっかり冬になってしまった石垣島、今日の最高気温は21度!

こっちに来たら思った以上に寒かった~とゲスト様!

21度と聞くとそこまで寒そうではないように感じますが、とにかく北風が寒いのが島国…!

20度前後になるとヒートテックや長袖長ズボンを装備するスタッフも続々と増えております。笑

 

さて本日は黒島へ遠征!

とにかく黒島はお水の綺麗さが凄いんですよ~!!

 

 

抜けるような青!!どこを見渡しても綺麗なブルーが広がっています。

太陽が出てくれなかった1日でしたが、それでも水中は綺麗♡

やはり離島中の離島は格別ですね♪

 

 

そんな黒島ですが、人口は約220人と全員と知り合いになれそうなほど!

驚きなのが牛の数、なんと3,000頭!圧倒的な牛の多さ。

そのことから牛の島とも呼ばれています。

毎年2月には牛祭りなるものが開かれ、4,000人もの人が訪れます。

 

 

そして黒島と言えば…ウミガメ!!

今日はちょうど挟まってお昼寝中でした♪

黒島はアオウミガメ、アカウミガメ、タイマイの3種類のカメが上陸して産卵をする珍しい島なのです!

ちなみにアカウミガメの最南端の産卵地、タイマイは最北端の産卵地となっているんですよ~!

 

 

なので黒島にはウミガメさんがたくさん!一番よく目撃するのはアオウミガメ!

映画ファインングニモに出てくるクラッシュと同じカメさんです♪

黒島のウミガメさんは大小さまざまですが、とにかく大きい印象が強いです!!

写真からのこの貫禄伝わりますか~!?

アオウミガメは30~60年生きると言われています。

きっとこの子もかなり長生きのウミガメさんなのでしょう。

 

 

ウミガメさんを観察したあとは…ダイバーの泡シャワーで遊びました♪

ダイバーの泡が幻想的で好き!という方結構多いです!

シュノーケリングでこの間を泳ぐのもめちゃくちゃ気持ち良いですよ~!写真も映えます♡

 

 

最後に動画でもどうぞ!

音とキラキラの癒しの空間…♪

 

黒島へ遠征ができるのは1日コースのみ!

石垣島の海をたっぷり満喫できますのでぜひ♪

 

それでは今日はこのへんで~!またあした♪

コメントを書く







コメント内容


0980-87-0886