石垣島体験ダイビングBLOG

顔出してる子だーれだ

2021年11月11日

本日の体験ダイビングの様子をお届けです~!

今日は大崎エリアにてまずはダイブ!

 

 

まず出会ったのはナマコさん~!!

ひえー!ちょっと触るのは勘弁…!と彼女さん!

バトンパスのようになっていました。笑

アカミシキリというナマコで名前の通り赤いのが特徴!見た目はたらこのようです。

 

 

岩陰でお休み中のウミヘビさんにも出会いました。

ナマコさんとご対面しましたが無反応。笑

それもそのはず、ウミヘビは目が悪いのとナマコには目がありません…!

人と違い目で相手を認識しているわけではないのです~!

 

 

出会えたら嬉しいレアな子、ハナヒゲウツボの幼魚に会えましたよ~!!

先端にツンツンと出ているのはツノではなく、鼻!鼻の穴が花びらのような形になっているんです!面白すぎる…!

このハナヒゲウツボ、とっても面白い生態をしており生まれたときはみんなオス。

成熟して最大の大きさになるとメスに性転換する生き物なのです。

そしてこの真っ黒な姿は幼魚の時だけで大人になると青と黄色の鮮やかな色になります。

その姿から観賞用としてもとっても人気なウツボなんですよ~♪

 

 

ウツボと聞くと怖いイメージを持たれがちですが、こんなユニークな鼻の穴と大人になったら綺麗な色になるウツボ…なかなか素敵じゃないですか~!?

怖かったイメージが変わったら嬉しいです♪

 

それでは今日はこのへんで~!またあした♪

コメントを書く







コメント内容


0980-87-0886