石垣島体験ダイビングBLOG

魚界の派閥争い!?

2021年5月20日

梅雨入りはどこへやら~!夏日が続く石垣島です!

今日は少し曇っていたので汗をかくほどの暑さではなかったですよ~!

 

まずは幻の島へGO~!!

 

 

なんと今日は貸し切りの幻の島でしたので、砂浜いっぱいお借りしました♪

幻の島は潮の潮位によってかなり大きさが変わるので、こんな風に砂浜が大きく出ているとたくさん書けて楽しいですよ~!

 

お次は体験ダイビングへ!!さっそく青い海へダイブ~!!

 

 

初めてで不安な方や以前ダイビングであまり良い思い出がないんです…という方もお任せください!

不安な要素はしっかりと船に置いといて♪海の中ではニコニコのダイビングができるようにサポートさせていただきますよ~!!

あとは潜ってしまえばこの青い海に感動して気付いたら大丈夫だった!という方が多いのも体験ダイビングです♪

 

 

こちらは大人気のニモちゃんことカクレクマノミ!

この白点のある黒いお魚も一緒に写っているのわかりますか~!?

この黒いお魚はミツボシクロスズメダイと言います!

実はここのカクレクマノミの面白いところは、このミツボシクロスズメダイと派閥争いがあります!笑

ミツボシクロスズメダイは幼魚のときイソギンチャクをすみかにします。(写真は成魚ですが入り込んでいました)

このイソギンチャクに少しでも入ろうとするのですが、入ってこようもんならカクレクマノミに「コラー!」とそのたび追い出されてしまうのです!

そんなやりとりをこのポイントでは見られます。魚の社会、本当に面白いですよね!

 

 

そしてなんとコブシメにも出会っちゃいました!!こんなところに~♪

そろそろ産卵シーズンも終わりのコブシメ…オスは戦い朽ち果ててゆくのでとっても弱った個体をこの時期に見ることが多いです。

そんな風物詩も終わりに近付いているのを感じると切なくなってしまいますね…!

 

 

午後はお昼を食べたらまったりシュノーケリング~!

特にサンゴがもりもりと生い茂るとってもお気に入りのスポットがあるのでヒミツの花園と称してご案内♪

ちゃっかりクリーニング屋のホンソメワケベラちゃんも写っています!

 

 

隙間なく生い茂るこのサンゴ…最高です!!永遠に浮かんで見ていたい景色です…!

 

 

手を伸ばせば届きそうなほどのサンゴ畑!

サンゴ礁の上は波が崩れやすく危ないので、穏やかなときにこんな風に泳げます♪

 

 

最後に息継ぎにやってきたヒロオウミヘビ~♪

幻の島とダイビングもシュノーケリングも石垣島の海を満喫したい方はぜひこちらのコースがオススメです♪

それではまたあした~!!

コメントを書く







コメント内容


0980-87-0886