石垣島体験ダイビングBLOG

マンタにカメに贅沢な一日★

2021年5月21日

今日もあつ~い石垣島!

気温は30度くらいですが、湿度が82%ととっても高いので、体感温度はそれ以上です~。

 

石垣島の梅雨は、実は本土のように1日中降り続けることがあまりなく、雨が降ったり晴れたりの繰り返しなんですよ。

 

さてさて、今日も元気いっぱい、海にでかけましたよ~♪

 

1本目は崎枝エリアで、体験ダイビング(^^)/

 

太陽の光が射すと、海の中がきらきら光って、とってもキレイー★

 

この崎枝エリアですが、一時はオニヒトデの大発生で、サンゴが激減したエリアなんです。

・・・が、いまではサンゴが元気にモリモリ成長しています!!!

 

一時は減ったけど、それにくじけず増えるサンゴの生命力って、すごいですよね。

 

この写真の枝状のサンゴは「ミドリイシ」の仲間。

 

ミドリイシの仲間は、成長が早いサンゴで、1年で十センチ程度、成長すると言われています。

しかし、高水温などのストレスに弱いのと、オニヒトデが好んで食べるのでダメージを受けやすいサンゴでもあるんです。

 

環境の変化に左右されやすいサンゴたちですが、これからも元気に成長してもらえるように、できることをやっていきたいですね~。

 

さて、2本目は川平のマンタポイントへ!

マンタを探してたいると、やわらかいサンゴの上で眠っているアオウミガメちゃんを発見!

水面からじ~っと観察していると、目を覚まして顔をこすり始めるウミガメちゃん。しぐさもかわいいぃ。

これはもしかして、水面に上がってきてくれるのかっ!?

 

 

来てくれましたーーー(*´▽`*)

すぐ近くまで、来てくれて、お客さんも大興奮★

 

そして、グルクンの群れもキラキラ。

 

 

グルクンは、沖縄県の県魚になっていて、よく食用にされているんです。

沖縄の居酒屋ではよくメニューに載っています。

 

「あれ、唐揚げにして食べるとおいしいんですよ」と言うと、あんなにキレイなのにー!!と驚かれてました(笑)

 

 

マンタはいずこへ・・・。諦めかけたその時!

 

 

きましたーーーー!!!!!

 

 

 

いざ目の前に現れると、マンタってあんなにおっきいんですか!!??とマンタの大きさに驚くお客さん。

私たちの前をすーっと泳いで、深場の方に行ってしまいました。

 

いやはや、今日はマンタにカメに、グルクンの群れなどなど、たくさんの生き物たちに会えて、ラッキーな一日でしたね~(^^)

 

会えてよかったー!!と記念にパシャリ。

ステキな思い出になってくれるとうれしいです★

 

明日はどんな生き物に出会えるかな~。

ではでは、明日も張り切っていきますよー!

 

コメントを書く







コメント内容


0980-87-0886