石垣島体験ダイビングBLOG

隠れミッキー発見!

2021年10月20日

本日のファンダイビングチームの様子をお届けです~!

 

 

まずは晴れ渡る空の下で1ダイブ!

ここは竹富エリアの砂地でたくさんの小魚が群れている場所なんですよ~!

 

 

この砂地ではヒトデさんを発見したのですが、注目してほしいのはその裏側のコレ…

ミッキーのような黒い粒がくっついてるのがわかりますか!?これはコペポーダと呼ばれるプランクトンです!

おそらく知っている方はあまりいないはず…ですが、海の中の生態系ではかなり重要な子なのです!

なんと、海中のプランクトンの中で最も個体数が多いと言われており、海の環境を支えていると言っても過言ではありません。

プランクトンなので多くのコペポーダたちは浮遊していますが、このタイプはヒトデに寄生して生きています。

目を凝らしてみないと分からない世界ですが、視点を変えれば海には面白いことだらけです!

 

 

午後はウミガメさんに会いに行きました♡

ウミガメさんにはそれぞれ個性があり、見た目で名前を付けています。

 

 

そんな名付けに興味を持ってくださったゲスト様、どこで見分けているかを教えてあげるとなるほど!と観察してくださいました♪

ただのウミガメ、ではなくウミガメの〇〇ちゃんと呼べるようになるともう愛おしさも爆発ですよ~。笑

また会いに来てくださいね!

 

それでは今日はこのへんで~!またあした♪

コメントを書く







コメント内容


0980-87-0886