石垣島体験ダイビングBLOG

のんびりと可愛い子探し

2021年10月21日

本日はどんよりのお天気でしたが、そんな天気にも負けずに海に行ってきましたよ~!

今日は風の予報がころころと変わるお天気で、できるだけ穏やかな船の揺れないポイントへ向かいました!

 

そんな今日は名蔵エリアのファンダイビングチームの様子をお届けです~♪

 

 

名蔵エリアは砂地とサンゴが広がる景色で、このポイントでは砂地がひろーく広がる中、ポツンとこんなオアシスのような光景が!

まるで砂漠の中にたたずむ楽園…♡

どうしてここだけこんなにも綺麗にサンゴが咲き誇るのでしょうか!?自然の不思議です…!

立派なカラフルな枝サンゴとそこに棲む魚たち…これだけで1時間は眺めていられそうです!笑

 

 

その砂地にはこんな可愛い黄色い子が!ギンガハゼと言います!

水色のドット模様が可愛いハゼです♪

こちらのギンガハゼ、黒っぽい個体もおり以前は別のハゼだと思われていたのです!

ですがカラーバリエーションだと判明し、黄色から黒い子に変ってしまう理由はまだはっきりとは判明していないとか。

黄色い子は見た目が可愛いので人気です♪

 

 

なんとドリーにも会えましたよ~!!ドリーはナンヨウハギと言って、石垣島でのレア度は高め!

ニモちゃんはどこに行っても結構見かけるのですが、ドリーはなかなか見つからないのです…!

そしてニモちゃんと同じくドリーはすぐにおうちのサンゴに引っ込んでしまう、臆病な性格。

ゆっくりとアプローチしてあげないとすぐに隠れてしまいます!

そして大きくなると30cmにもなる実は大型のお魚なのです!なのでまだまだこの子はお子様ドリーなのでした♪

 

 

こちらの黄色い子はキイロサンゴハゼ♪名前のまんまです!サンゴにいる黄色いハゼ。笑

注目してほしいのは、おてて~!!サンゴにしっかりと両手を付いているのがめちゃくちゃキュートではありませんか~!?

魚といったら泳いでいるイメージがやはり強いと思いますが、こんな風にハゼ系のお魚は着底している姿がとっても可愛いんです…!

ですが結構動くのは素早いお魚!この子も怖がりなのでゆっくり近づかないとすぐにサンゴの奥に逃げていってしまいます!

 

 

最後は名蔵名物もりもりのサンゴエリア~!!

一部だけ切り取ってこの写真というわけではなく、こんなサンゴがずーっと続いているんですよ~!?

 

 

このエリアは言葉はいりません…ただひたすらのーんびりと泳ぐだけ…♡

最高のひとときでした♪

 

それでは今日はこのへんで~!またあした♪

コメントを書く







コメント内容


0980-87-0886