石垣島体験ダイビングBLOG

講習2日目♪

2021年2月9日

今日は朝からあいにくの曇り空~

ですが連日晴れが続いていたのでまぁこういう日もあるよね♪なんて話ながら海へGO!!

講習の2日目行ってきました!

講習では集中して真剣に取り組むためか、水中ではあまり寒さを不思議と感じません…あがってきたときが極寒!

それでもめげずに頑張りましたよ~!!

 

OWD講習でどんなことをするのかご紹介します!

まずOWDとはオープンウォーターダイバーコースのことで、まずはダイバーになる第一歩です!

ここではダイビングの基本的なスキルや自由に泳げるようになるためのを中性浮力を身に付けていきます!

  

もしも水中で呼吸器が外れてしまったら…、マスクの中に水が入ってきてしまったら、エアがなくなってしまったら…

そんな場合を想定して水中で練習していきます!

まずはいきなり水中で行うのではなく、実際にどのような手順で行うのかボートでレクチャーしていきます。

それが終わったらすぐに顔をあげられるような場所で練習してから、いざ水中で実践です!

 

 

難しそう…怖いかも…そう思う方もいるかもしれませんが、実際にこのようなトラブルが起こったことを想定して練習しておくとそのダイビングの不安がなくなったり、リスクを知った上で楽しむことができるようになります!

なので体験ダイビングで難しいと感じた方も講習で理解してしまえば自信に繋がって、そういうことなのね♪という方も多いです!

 

 

体験ダイビングでは準備された器材を背負うだけでしたが、講習では自分ですべてタンクやBCD(浮力調整具)などをセッティングします。

慣れるまでは難しいと感じるかもしれませんが、覚えてしまえば自分でできてる達成感が楽しいんですよ~!!

もう2日目なので見守るだけです♪ しっかりセッティングできてます!!

 

そしてファンダイビングではよく見るこのエントリー方法、バックロールエントリーもやります!

重たい器材を身に着けてハシゴを降りるのは結構大変なので、タンクの重さに身を任せて…

 

後ろへそのままドボン!

回転してるんですか!?とよく聞かれますが後ろに落ちて起き上がるだけなんですよ~!

起き上がりこぼしと同じです!

 

そして合計4本の2日間の海洋実習を終えて、学科テストを合格できれば晴れてOWDライセンス取得となります!

OWDを取ると、バディと共に最大18メートルまでのダイビングができるようになります♪

自分ですいすい泳げる無重力はほんとーーにたまらない体験です!!

ぜひダイバーへの一歩を踏み出したい方、お待ちしております♪

 

それでは今日はこのへんで!

コメントを書く







コメント内容


0980-87-0886