石垣島体験ダイビングBLOG

マンタ!マンタ!マンター!

2021年2月8日

今日も暖かい1日でしたよ〜!!連日暖かい日が続いてハッピーです✨

曇ると少し肌寒いですが、2月なのにこの暖かさはさすが南国の石垣島だな〜っと思います。

 

なんと皆さん!今日はマンタがたくさんいましたよー!!!😳

ポイントについた途端マンタのヒレがチラホラ…!!水面でパシャパシャしてる様子が見れて大興奮です!!

マンタはエサとなるプランクトンの多い場所にやってくるのですが、今日は大崎という場所に集合していました✨

 

 

普段、夏のシーズンは川平に位置するマンタポイントが有名ですが珍しく大崎に来てくれてびっくりです!

大興奮でマンタといっしょにシュノーケリングしちゃいました!

 

マンタはエサのプランクトンを食べるのに夢中でわたしたちのことは全く気にしていない様子なのもまた可愛いっ😂❤️

こんなふうに大きく口をあけてガバーッとプランクトンを食べちゃいます!

目の前に迫ってくる様子は迫力満点ですよ!🥺

 

 

マンタとエイの違いをよく聞かれることがあるのですが、ずばり、口の位置を見ると分かりやすいです!

マンタはプランクトンなど水面に浮かんでいるものがエサになるので、食べやすいように前方に大きく開く口が付いています!

そしてエイは水底にいる生物がエサとなるため、下に付いています!なので上から見たときに口がエイは見えないんですね💡

 

他にも特徴はありますが、初めて見た方でも口を見れば一目瞭然なのでぜひ気にして見てみてくださいね!

 

 

マンタは海の中でもレアな生き物なのでいつも会えるとは限りません。

カメのように決まった場所に住み着くのではなく、広い海を泳ぎ回り、エサの多い場所を求めるので一期一会…❤️

わたしたちスタッフも毎回の出会いに感謝しています😭✨

 

そしてその余韻を引きずりつつ…気持ちを切り替えて…笑

 

 

OWとAOWの講習をやってきましたよー!

OWはオープンウォーター講習!ダイバーになる第一歩となる講習です✨

体験ダイビングではやらなかった器材のセッティングや使い方などを1からレクチャーして、自分でできるようになるまでしっかりやっていきますよ☺️

 

AOWはアドバンスドオープンウォーター講習!OWを終えてさらにスキルを身につけてステップアップできるものになります!

講習はこちらから詳細をご覧ください!ライセンスを取ろうか悩んでいる方はまずは体験ダイビングからぜひ参加してみてくださいね。

 

それではあしたも講習がんばっていってきまーす!それではまた!

コメントを書く







コメント内容


0980-87-0886