石垣島体験ダイビングBLOG

色んな生き物のごはん事情

2021年12月18日

本日の石垣島は最高気温18度!ついに20度を切る寒さとなりました~!!

最低気温は16度とだんだん真冬の石垣島の気温に近づきつつあります…!

太陽の出ていない日の石垣島は風が冷たく、かなり肌寒いです!

ですが本州からお越しの皆さんからするとそこまでの寒さではないらしく!笑

ただ海から上がったときが体がぬれていて一番冷えますので、必ず!上着はご持参お願いします!

 

今日の予報は波が5メートルと大荒れ…なので石垣島が島影となる南側のポイント、桜口エリアへ!

ひたすらのんびーりと体験ダイビングのご案内♪

 

 

入ってすぐにミツボシキュウセンというベラがお出迎え~!

この子は砂地によくいる魚で、水底にいる甲殻類などをごはんにしています。

なので人間が砂を巻き上げるとついごはんと勘違いして寄ってきちゃいます!笑

オスは緑がかった色をしていますが、メスは体がピンクっぽい色をしています♡

 

 

サンゴも間近で観察!!

隙間をよーく見ると、カニや小さな魚が隠れているんですよ~!!

あと、よく見るとサンゴから触手が出ているのが分かりますか~!?

この触手を使ってサンゴは海中のプランクトンをキャッチして食べるんですよ~!

 

 

こちらのチームはナマコを発見!

ナマコは砂をまるごと食べ、キレイに分解してからお尻から出します!

なので海のお掃除屋さんと呼ばれています♪

ナマコの体をよーく観察すると、口はちゃんと下を向いていて砂を食べやすいようになっているんです!

ただの真っ黒なナマコもよく見るとどっちが顔かわかるのが可愛いんです~!

 

 

元気なゲスト様はシュノーケリングも!寒さに負けずたくさん泳ぎました!!

ユビエダハマサンゴが広がるこのエリアは透明度が高いと特に絶景♡

今日はかなり透明度が良かったのでこんなに遠くまでよく見えましたよ~!!

 

 

最後に本日のハマクマノミたち!

イソギンチャクが分かれており別々のおうちに棲んでいますが、観察しているとお隣に通う様子が見られます!

こんな風にイソギンチャクが近いと通い妻をしている子もいるのでは!?笑

ハマクマノミの世界も面白いですよね♪

 

それでは今日はこのへんで~!またあした♪

コメントを書く







コメント内容


0980-87-0886