石垣島体験ダイビングBLOG

イカも色んな表情がある!

2021年12月19日

本日の石垣島は最高気温21度!太陽も出ており日差しは暖かい日となりました~!

ただやはり北風は寒い…!水温は23度と気温よりも温かかったのでお湯のように感じましたよ~!

 

今日のファンダイビングチームの様子をお届けです!

まずは大崎エリアへGO~!

 

 

やっぱり大崎と言ったらウミガメさん~♪

ウミガメさんはそれぞれお気に入りの休憩スポットがあり、それぞれ好きな場所でまったりとしています。

なので大崎エリアでのウミガメ遭遇率は9割と言っても過言ではないでしょう…!

 

 

それぞれ好きな場所で寝ているのがとってもキュート♡

こちらの子は岩陰で眠そうに過ごしていましたよ~!

 

 

なんと今日はタイマイも!

大崎エリアに出没するタイマイはだいたいお食事中のときが多いです!

主に海綿を食べており、崩れたサンゴをボコッと破壊して海綿を露出させてゲットします!

かなり夢中になっているのでいつも至近距離で観察できますよ♪

 

 

そして今日はなんとコブシメのペアに出会いました!

ちなみにコブシメはオスメスの見分けが簡単で、オスはスカートのようなヒラヒラとしたヒレの部分が縞模様。

メスは無地のように見えますがうっすらと水玉模様のみあるのが特徴です!

なので左側がオス、右側がメスですよ~!

 

 

そんなコブシメの様子を遠巻きに観察していると…なんとメスが産卵行動をしているではありませんかー!!

コブシメは普段は素早く動くためにジェット噴射して移動しますが、その管から卵を産みます。

そして自らの手でそっとサンゴの間に挟んで入れるのです!

1つ1つ丁寧にやるその姿に感動…!

 

 

そしてコブシメはとっても表情豊か!

いつもお行儀よく揃えている触手をぐわっと持ち上げ、体中もビビビビ!と尖らせました。

これは威嚇行動で自分を大きく強く見せるための行動です。

ちなみに隣にダイバーが近づいたためこの行動。

しかしそのダイバーが何もしないと分かるとまた産卵行動を始めました。

そう、コブシメはなんと寿命が1年ほど!短命のため人間にかまっている暇がないのです!笑

 

 

こちらはなんだがほっぺたを膨らませているような…?どんな感情なのでしょうか。笑

本当に見ていて飽きないイカさん、コブシメでした♪

これからの時期たくさんこの場で産卵のため集まりますが、ストレスにならないように観察していきたいですね!

 

それでは今日はこのへんで~!またあした♪

コメントを書く







コメント内容


0980-87-0886