石垣島体験ダイビングBLOG

色んな生き物に出会えた日♪

2021年5月3日

連日のべた凪ツルツルの海はどこへやら~少し風が強い1日でした~!

それでも最高気温は28度!!少し曇ったくらいじゃ暖かい日になりましたよ~!

まずは幻の島へ!!

 

 

今日も青い海が広がっていましたよ~!!

少し風が強いと今まで肌寒く感じていましたが、羽織りものがなくてもだいぶ暖かい気温になってきて最高です♪

 

お次は体験ダイビングとファンダイビングチームごとに分かれて海へ~!!

 

 

もりもりの太い枝サンゴが立派なこちらのポイント~♪

ここにはカラフルな熱帯魚がたくさんで皆さん写真を撮るのに夢中でしたよー!!

4本線の黄色いヨスジフエダイ、6本線のシマシマのロクセンスズメダイ、黄色くてキュートなネッタイスズメダイ…

魚は見たまんまの名前が多く、とっても覚えやすいのでぜひ名前も一緒に覚えてあげてくださいね♪

 

 

ニモちゃんともパシャリ!

ここのニモちゃん3匹とも活きが良くてぷりぷりとイソギンチャクから出てきます!写真映え抜群!

 

 

そしてこの子はファンダイビングチームが見たクマノミの幼魚!

ぽつんと広いイソギンチャクの中に1匹で棲んでいました!

いつか別のクマノミと出会えるといいですね♪

 

午後はいろんな生き物に出会いましたよ~!

 

 

ヒロオウミヘビ~!!お目目がくりくりでとってもキュート♪

陸のヘビが苦手ですというゲスト様もウミヘビなら意外といけましたとのことでした。笑

 

 

そしてこの透明な魚は…ガラスハゼ!

海の中にヒモのようなものがひょろーっと生えていたらだいたいそこにくっついています!

動きは意外と俊敏でちょろちょろと逃げ惑う姿が面白いです!

 

 

そしてこの子は今が旬のアマミスズメダイの幼魚!!

実は成魚になると真っ黒なボディに白い尾ビレとわりと地味な見た目になってしまいます…

幼魚のときはこんなに綺麗な青いVラインがおでこにあるんですね~!!

今しか見れない子なので出会えるとテンションが上がってしまいます♪

 

 

そしてウミガメさん!いつも出会えるアオウミガメではなく…タイマイ

岩などに生えている海綿を食べるためこんなとがったくちばしをしています!

アオウミガメは海藻を主に食べるため、食性の違いから口の形が違うんですね~!

 

そしてこちらはオオイカリナマコ!!

さわるとペタペタとマジックテープのようにくっつきます。

これは皮膚に「骨片」という肉眼では確認できないくらいの小さな突起があるのです!

それがイカリの形に見えることが名前の由来なのだとか。

 

今日は色んな生き物に出会えて幸せでした~♪

たくさん色んな生き物に出会いたい方はぜひこちらの1日コースがおすすめ!

あしたも少し風が強い予報ですが元気にご案内させていただきますね!それでは~!

コメントを書く







コメント内容


0980-87-0886