石垣島体験ダイビングBLOG

色んな生き物に出会いました♪

2021年9月25日

台風16号の影響が少し出始めた石垣島の様子をお届けします~!!

少し水面がバシャついていましたが、ウミガメさんのポイントまで行ってきましたよ~♪

 

さっそく大爆睡のウミガメさんに遭遇!

 

 

こんなに近くに寄っても大丈夫!大崎エリアのウミガメさんは人に慣れっこです♪

 

 

お次に出会ったのはチンアナゴ~!!

砂地にたくさんにょきっと顔を出す姿が愛らしい…♪

そしてなんとなんと…

 

 

幼魚がいましたよ~!!子どもの時は黒いんです…!

結構レアなので見つけられたらラッキーかも♪

 

 

お次はアカククリのクリーニングステーションへ!

2匹とも同じ魚なのに色がかなり違うの分かりますか!?

本当は右のような白っぽい色をした魚ですが、クリーニングを受けているときは真っ黒に変わるんですよ~!

まさに今、右の魚に近づいている細長いお魚がクリーニングフィッシュ、ホンソメワケベラと言います!

たまに人間のことをお掃除してくれることも!笑

どんな感じかと言うと、チクチクと噛まれてちょっと痛いんです!アカククリは痛くないのかな~?

 

 

最後にアマミスズメダイとロクセンスズメダイの群れ~!!

魚群の中を泳ぐのは気持ち良い~!!最高でした!!

 

それでは今日はこのへんで~!!またあした♪

コメントを書く







コメント内容


0980-87-0886