石垣島体験ダイビングBLOG

秋晴れ到来!?

2021年10月28日

今日はめちゃくちゃ良いお天気の1日でしたよ~!

最高気温は26度と連日変わらない気温でしたが、太陽が出ているだけで段違い!かなり暖かかったです♪

石垣島は季節的なもので今は北からの風が吹く季節となりました。

北風が吹くと小さな島国なので直接受ける体感温度はかなり低めに…!

気温こそまだまだ高い石垣島ですが、風が吹き太陽がなくなると寒いのです。

朝晩はもう冷房もつけていない家庭が多くなってきたのではないかなーといったところです!

 

さて今日のシュノーケリングですが、大崎エリアに行ってきました!

北風が吹いていても大崎エリアに行ってしまえば島影になるのでとっても穏やか♪

 

 

まずは透明度!かなり良かったです!

奥の方まで岩場がくっきりと見えちゃっています!

入ってすぐツバメウオたちがお出迎え!おしりを追いかけながら沖の方へ~♪

 

 

今日もウミガメさんは待っててくれました~!

この子はちょっと人見知りでこちらの様子を伺っています。

何もしないから大丈夫だよ~♪

 

 

そしてコブシメにも遭遇!大きなイカです!

コブシメは1月頃から見ることができるのですが、一足先にこのエリアを偵察しに来たのかも…!?

ちなみにコブシメはオスメスを外見で見分けることが簡単にできる生き物です!

周りについているヒラヒラの模様で見分けができます。

この子は水玉模様なのでメス!来シーズンここで卵を産んでくれることでしょう♪

オスはシマシマ模様。なので一目瞭然です!

 

場所を移動して桜口エリアへ♪

 

 

一面に広がるユビエダハマサンゴには小魚たちの群れが~!

サンゴは小魚にとって重要なすみかです。

これだけたくさんのサンゴがあるということはそれだけの生き物が棲んでいるということ。

どこを見てもカラフルで色んな種類のお魚たちに目を奪われます…!

 

 

オレンジに白い線がチャームポイント、ハマクマノミにも出会いましたよ~!

ハマクマノミは比較的浅いエリアに生息しているのでシュノーケルでもとっても観察しやすいです♪

そして何より今日1日太陽に恵まれて最高でした~!!

上から降り注ぐ光が綺麗…!やっぱり晴れの日は最高に気持ちが良いですね!!

 

それでは今日はこのへんで~!またあした♪

コメントを書く







コメント内容


0980-87-0886