石垣島体験ダイビングBLOG

生き残れニモちゃん!

2021年5月25日

本日は朝から雨が…!!空もどんよりと連日の晴れ間はどこへやらなスタートでしたが…

なんと幻の島の方は快晴…!もしやこれはと向かってみました!

 

 

なんと快晴の幻の島が待っていましたよ〜!!

ものすごくどんよりした雲だったので、ここまで晴れるとはスタッフも驚き!!

今年はカラ梅雨なのでしょうか〜?!

水不足も心配ですがやはり晴れてくれると嬉しいものです…!

 

 

大潮のため島の内側はとっても浅かったですよ〜♪

しかも今日はとっても穏やかで、ベタ凪!

水面もツルツルでとっても綺麗でした〜!

 

お次は体験ダイビングへ!

 

 

まず遭遇したのはイイジマウミヘビさん♪

こちらをじっと見ています!!

よく見ると鼻の孔が閉じているのがわかりますか?

実は水中で鼻に水が入らないよう、板のようなものが付いているんですよ〜!

これは陸のヘビさんにはないものです!

水中で生きるためにこんな知恵があると思うと感心してしまいますね…!!

 

 

お次に見つけたのがシャコガイ!

これでも十分大きく見えるのですが、種類によっては1mを超える巨大なシャコガイも!

なんといってもすごいのは挟むパワー!

 

 

下に落ちている死んだサンゴを差し入れると…ガッチリと閉まり取れなくなってしまいました!

これは指を入れていたらと思うと…すごいパワーにやられていたところでした!

恐るべしシャコガイ…!!ちなみに10分後に戻ってしたらパカッと開いており、サンゴは取れていました。笑

 

 

そして最後にニモちゃん!!

上にいる子がメスで下にいるのがオスです!大きい方が女の子なんですよ〜!

そしてメスのニモちゃんのお腹に注目すると…

 

 

ぷっくりと膨らんでいるのが分かりますか?!

卵を抱えているからなんですよ〜!!

この前、生まれる寸前の卵を見かけて次に来たときはもう生まれていましたが…また新たな卵が生まれそうです♪

カクレクマノミの産卵は栄養状態やオスメスの相性にもよると言われていますが、年に10〜30回ほど産卵するそうです!物凄くハイペースですよね!

というのも…1度の産卵で500匹ほど生まれるそうなのですが、なんと生き残れる子はほぼ0%…!!

4度産卵してやっと1匹生き残れるか、と言われるほど生存率が少ないのです…!

子孫を残すためにニモちゃんたちも大変な思いをしているのです…これが自然の世界なのですね…!!

 

今日はまったりと午前中のみ♪

滞在期間が短くて石垣島の観光も楽しみたい!という方は午前コース午前コースもご用意しておりますよ〜!

それでは今日はこのへんで!ではまた!

コメントを書く







コメント内容


0980-87-0886