石垣島体験ダイビングBLOG

太陽の光は今日も満点♪

2021年5月24日

今日はお迎えに送迎車をホテルへ走らせていたら土砂降りの雨が…!

雨と曇りマークが予報では付いていた石垣島…やはり梅雨なのか…と思っていたら、港へ着いたらめちゃくちゃ晴れに!!

いや~素晴らしいくらい連日晴れ間が続いております。

 

まずは幻の島へ向かいましたよ~!

 

これこれ~!!青い空、白い雲、コバルトブルーの海…今日も100点満点の幻の島が待っていました!

今日は「なぜ幻の島と呼ばれているのですか?」という質問をゲスト様よりお受けしました!

たしかに不思議ですよね!?その秘密は…

 

 

時間帯や日にちによって島の大きさが変わるから!です。

今日は大潮という1日の中でもかなり潮の満ち引きに差があり、来る時間帯によって島の大きさが特に変わる日でした!

そして干潮と言って潮が引く時間に降り立ったので、どんどん島が大きくなってゆくのが目で見てわかっちゃいましたよ~!!

 

 

引いていった潮の落とし物…サンゴがぽつりぽつりと打ち上げられていたのでサンゴフレームを作りましたよ~!

 

お次はチームごとに分かれて海へ!崎枝エリアへGO~!!

 

 

初めてでとっても緊張されていたお2人…!

ですが入って綺麗な海と可愛い生き物を見れば…気づいたらあっという間に終わっていた!もっとやりたい~!とのことで!

そう言っていただけるのが一番嬉しいです♪海には楽しいものがいっぱいあるんですよ~!

 

 

今日も白い点がトレードマークのミツボシクロスズメダイとニモちゃんは小競り合いを繰り広げておりました。笑

イソギンチャクのおうちに入ってこないようにミツボシクロスズメダイをちょこちょこ攻撃する姿が人間から見ると本当に可愛くて微笑ましいです…!

 

 

スキンダイビングチームは太陽をサンサンと浴びて撮影タイム!

やっぱり太陽があるそれだけでテンション上がってしまいますね~!!

 

 

そのあとはのーんびりサンゴ広がるエリアで泳ぎました~♪

なんと子ガメちゃんに遭遇!とっても速く深いところを泳いでいたので写真はありません…ごめんなさい…!

大きなウミガメはよく見かけますが、子ガメをあまり見かけないのは沖合いで生活しているからだという研究結果があります。

沿岸沿いは餌が豊富ですが、その分天敵の鳥などに狙われやすい…なので小さい間は見つかりにくい沖で過ごすそうですよ~!

 

 

スキンダイビングチームもたくさんサンゴの上や間を泳ぎました♪

いや~たくさんチャージできたのではないでしょうか!?海のパワーに癒されましたね♪

 

それでは今日はこのへんで~!!

明日は前線が通過するせいか少し天気が崩れる予報!?それでは!!

コメントを書く







コメント内容


0980-87-0886