石垣島体験ダイビングBLOG

のしのし歩くあの子を発見!!!

2021年6月2日

気付けば2021年も半年が終わりましたね…!!

年々、月日が過ぎるのが早くなっていく気がする今日この頃です。笑

そして最近の石垣島はと言いますと、下の方になんと台風が~!?

こちらまでは強い勢力でやってこないかと思われますが、進路は要チェックです~!

 

今日のツアーはまずは幻の島へ~!

 

砂浜に大きく書いちゃいました~♪

幸せをおすそ分けして頂きました!!

 

お次は体験ダイビングへGO!

 

 

大きなシャコガイ!いつもの場所に鎮座していました!!笑

 

 

いつも閉じているところばかりなので今日は開いている写真を!

沖縄ではメジャーに食べられている貝なんですよ~!味はとっても美味!何人前が取れるんだろうと考えてしまいますね…!

 

 

ニモちゃんにもご挨拶~♪

いつも卵のお世話をしているニモちゃんですが、もう旅立ったのかのんびりと過ごしていました!

また卵のお世話の様子が見られるといいですね。

 

 

そして船へ戻る直前ゲスト様が見つけたのがこちら!!オトヒメエビ!!

全長5㎝もないこの子を見つけられるなんて凄すぎます~!!

英名ではバーバーポールシュリンプと呼ばれているエビさんで、理容室を表すあのポールのような腕をしていることからその様に呼ばれているんですよ~!

 

午後はお昼を食べてチームごとに海へ♪

思ったより海況が良さそうだったので大崎エリアへ!!

この時期からカーチバイこと西風が強まりいけないこともしばしば…

大崎エリアではお目当てのあの子がいましたよー!!

 

 

カエルアンコウ!!石垣島ではそこまで見かける機会がないので情報があればみんなすっ飛んで探しに行く人気者です♪

大きな手でのしのしと歩くんですよ~!ちょっと傾いて止まった姿たまらなくないですか!?

ずっとここにいるのかと思いきや、意外と移動してしまう子なのでまた会えると良いなぁ♪

 

 

あとはニチリンダテハゼにも会いましたよ~!!

ニチリンは感じで書くと「日輪」で背びれの模様が由来になっています!かっこいいですよね!

なんと和名の名付けは天皇陛下なんですよ~!?実は一流の生物学者でもあるのです!凄いですよね~!!

 

 

そしてこちらはフリソデエビ!ハサミの部分が振袖のような形と模様をしていますよね~!?

なんと大好物はヒトデ!!手足が千切れても再生するヒトデですが、フリソデエビは中身を食べてしまうので、食べられたヒトデは復活しないのだとか…。

 

 

最後にウミガメさん~!

サンゴの隙間に埋もれて寝ていました!!とっても気持ち良さそう!

 

今日はたくさんの生き物に出会えました♪それではまたあした~!!

 

コメントを書く







コメント内容


0980-87-0886