石垣島体験ダイビングBLOG

海の中に落ちているビンについて考えてみる

2021年3月28日

気付けばもう少しで3月も終わりに近づいてきました!

内地のお天気はいかがでしょうか~?春らしい陽気になってきましたか?

花粉がない石垣島は絶好調です。笑

 

まずは南風吹く暖かい中、幻の島へ!

 

 

本日はファミリーでのご参加が多く、みんなサンゴや貝殻を拾っていましたよ~♪

上陸するなりすぐに目についたサンゴを拾うご家族に、いくらでも落ちてるからもっと綺麗なの厳選しましょー!とスタッフ。

たしかにこんなサンゴ日常では見ないものですよね…!

自然のありがたみをこういった瞬間に実感する毎日です♪

 

お次はシュノーケリングへGO!!

 

 

西表島のそばにある無人島、嘉弥真島の近くで泳いできましたよ~!

カヤマ島は野生のウサギが棲んでいる島なんですよ!

周辺のこの場所は大きな割れ目やたくさんのサンゴが生い茂る地形がダイナミックなポイントです♪

 

そこで好きな割れ目を探してシルエット撮影~!

 

 

2人で手を繋いで♪

 

 

割れ目の上に留まるのって意外と難しいんです!!

ですがしっかり良いポジションで待っててくれました♪

 

 

爆笑だったのがコチラ!

セクシーポーズを決めるパパ!笑

さすがです!!!

 

お次はダイビングへ~!!

 

 

お子様もとっても上手~♪

ここでは小さな小さなニモちゃんが待ってましたよ~!!

まだなにも知らないかのような純粋な顔でダイバーを見つめていました…キュンですね♪

大きくなると意外と正面顔がぶちゃいくなニモちゃん。たらこ唇になっちゃうんです。

大きくなってももちろん可愛いですが、やはり赤ちゃんニモの可愛さは別格です…!

 

 

動画も合わせてご覧ください!

 

 

体験ダイビングは10歳からできますので、ぜひファミリーでご参加でもオススメです!

 

そして今日はこんな瓶を水中で拾いましたよ~!

 

 

どこからか流れ着いたのか…それとも不法投棄されたのか…

瓶の雰囲気からかなり前から落ちているような感じでした。

もちろん自然に還ることはないので拾って持って帰りました!

そこでふと思い出したのは、瓶や空き缶の中で生活する生物のこと。

 

 

こちらは水深30メートルほどの深い場所で生息するナカモトイロワケハゼというお魚です。

この子は貝殻や空き缶、空き瓶(もちろん岩や海藻に棲んでいることも)を好んで住処にしています。

ただ人間がゴミだと思っていた瓶もこのお魚にとっては住処になることもあるのです。

そんなことも考えて、拾う前は生き物がくっついていないか、住処にしていないか確認してから拾う方が良いのかもしれません。

ちなみにこの瓶は住人がいなかったので大丈夫でしたよ♪

あつまるでは環境問題についても考えておりますので、ぜひこちらのページも覗いてみてくださいね~!

 

それでは今日はこのへんで~!またあした~!!

コメントを書く







コメント内容


0980-87-0886