石垣島体験ダイビングBLOG

海に感謝する1日♪

2021年11月7日

本日の石垣島のお天気は晴れ~!最高気温は28度と暑い1日でした!

そんな今日はファンダイビングチームの様子をお届けです♪

 

まずはリクエストで名蔵エリアのあの子に会いに!

 

 

一般的な知名度はかなり低いであろうマンジュウイシモチです!

いちごパンツの愛称でダイバーの間では親しまれています。

下半身が赤いドット柄なのが由来です!このデザイン可愛すぎませんか~!?

ファイヤーコーラルという触るとやけどのようになってしまうサンゴに生息しているので、しっかりと中性浮力を取りましょう!

あまり行かないポイントなので見てみたい方はぜひリクエストを♪

 

場所を移動して大崎エリアへ!

 

 

イエロージョーフィッシュに会いに行きましたよ~!

今日はたくさんのダイバーに囲まれての撮影会でしたが、モデルばりのサービス精神!

きょろきょろと1人1人に顔を向けてまるで挨拶しているかのよう…!

ジョーは色が抜けて茶色に変化したり、巣穴を変えたりします。

いつまでもここで穏やかに過ごして欲しいですね♪

そのために観察する際はジョーより下に着底して、ゆっくりと近づいてあげてくださーい!

 

午後は皆さんリクエストのマンタポイントへ!!

やはり石垣島といったらマンタのイメージですよね♪

 

 

なんと!エントリーした瞬間そこには3枚のマンタが~!!

大興奮の光景です!!

 

 

そしてその距離が近いこと…!ぶつかっちゃうんじゃないかと思うくらいのところをかすめていくマンタたち!

マンタは2種類確認されており、オニイトマキエイとナンヨウマンタに分かれています。

ここ石垣島で出会えるのはナンヨウマンタがほとんど!違いは大きさと背中の模様で見分けができます♪

最大で5mになるナンヨウマンタ。本物に出会ったら大きさにめちゃくちゃびっくりしますよ~!!

 

 

そしてお腹にはたくさんのコバンザメたちを連れています♪

マンタのおこぼれを貰うために一緒に行動しているのです。

 

 

ぴたっとくっつき、おこぼれのエサを貰いやすいような顔の形になっています!

下あごが出ているのがわかりますか~!?

本当にこのくっつき生活のために進化したフォルムなのだな~と感心してしまいます。

中にはマンタよりこのコバンザメに興味津々なゲスト様も!笑

海への興味は人それぞれ♪

ただ忘れてはいけないのは海への敬意!今日は目の前で見せてくれてありがとう~!!

 

 

最後に近すぎてピントが合わなくなるマンタ動画をどうぞ!笑

 

それでは今日はこのへんで~!またあした♪

コメントを書く







コメント内容


0980-87-0886