石垣島体験ダイビングBLOG

嵐の前の静けさ

2021年11月8日

本日の石垣島はものすごい前線に追いやられる予報でした!

10時頃から北風と共に寒い風と雨が来る予報でしたが、朝はかなり穏やか。

これが嵐の前の静けさなのか…と思うようなスタートでしたよ~!

 

北風に強い竹富エリアの南側へまずはGO!!

 

 

待ち受けていたのは最高の透明度!!スコーンと30~40mは見えちゃっていましたよ~!

これは嵐の前の海からにプレゼントか…?笑

 

 

このエリアではコモンシコロサンゴというまるでジャガイモのような形をしているサンゴがあるエリアです!

ゴロゴロとたくさんジャガイモがあるように見えませんか~!?

そこにはたくさん群れる魚たち…黄色いボディに4本線のヨスジフエダイ、エメラルドグリーンにキラキラと輝くデバスズメダイ…

群れを成して泳ぐので撮り甲斐たっぷり!皆さん夢中になってシャッターを切っていました!

 

そして船へ上がると真っ黒な雲が迫ってきていました!!

こんなに綺麗に分かれるのかというくらい空と雲の境目がくっきりと!

石垣島の南側に位置する桜口エリアへ!

そこではまったりのんびり船下でマクロ探し♪

 

 

初心者でも見つけやすいイバラカンザシ!

仲間としては魚の餌としてよく使われるゴガイなどの仲間です。

なんと可愛いことに偶然ハートの形が真ん中に…♡ちょっぴりハッピーな気分になれました♪

 

 

イバラカンザシのすぐ近くにいるのはこの子、カンザシヤドカリ!

イバラカンザシがいなくなった穴を利用して棲みついています。

ヤドカリの仲間で埋もれている体は垂直に伸びているため真っすぐだとか。

いつか下半身を見てみたい子です。笑

 

 

ポンポンのようにイソギンチャクを振りかざすキンチャクガニ!

ガレ場に棲み付くカニさんです!

持っているイソギンチャクには毒があり、それで敵を追い払います!

なぜこのイソギンチャクを持って生活しようと思い付いたのか…考え出すと奥が深すぎますね~!!

このような面白い生態を持つ生き物が海にはたくさんいるんですよ~♪

 

 

最後にこちらはタカラガイという貝です!

よくお土産屋さんでアクセサリーになっているのを見たことがあるのではないでしょうか?

生きているときはギザギザのところに中身が詰まっており、移動するときはうにょーんと貝殻に沿って中身が出てきます!

夜行性のため日中は穴の中や窪みでじっとしていることが多いのであまり見かけないのがこの貝です。

 

それでは今日はこのへんで~!またあした♪

コメントを書く







コメント内容


0980-87-0886