石垣島体験ダイビングBLOG

楽しんでライセンスゲット!

2021年11月15日

本日は最高気温26度と温かい石垣島が戻ってきましたよ~!

やはり太陽が出ていると段違いの暖かさ!

海から出たときの寒い感じが今日は太陽のおかげであまり感じませんでした♪

 

本日はアドバンスドオープンウォーターの講習の様子をお届けです~!

このライセンスはオープンウォーターというダイバーとしての第一歩となるものを取得後、レベルアップとして取ることができます!

全部で5本潜るのですがほとんどが遊びながら取れてしまうのでとっても楽しいのがアドバンス

 

 

オープンウォーター後、洞窟ダイビングをしたのが楽しかったとのことでリクエストの洞窟ダイビングへ!

洞窟をダイビングするときは様々なことに気をつけなければなりません。

何かあってもすぐに上がれる場所なら安心ですが、洞窟は上がふさがっていてそうはいきません…!

そのため洞窟内でトラブルが起こらないよう、しっかりと前の人との距離をとり確認しながら進んでいきます。

水中ライトも携帯するとより安心ですね!こうなると自分の道具をどんどん揃えたくなってしまうのがダイビング。笑

 

 

アドバンスではお魚の見分け方という項目もありますよ~!

海の世界ではやはりお魚さんの観察が醍醐味ですから♪

こちらはクマノミ!よくニモと呼ばれているのはこの子ではないです!

 

 

ニモはカクレクマノミ。

体の白い線の本数が違うのがわかりますか?

クマノミは2本、カクレクマノミは3本です。

こんなふうに特徴を正しく覚えておくと海の中でもお魚の出会いがもっと楽しくなりますよ~!!

それぞれクマノミ種だけでも性格が違いますので、そんな違いを比べるのもとっても面白い!

 

 

そして魚は結構見た目通りに付けられた名前の子が多いので意外と覚えやすいのです!

この子は子供の間は体に白い点が3つあるのが特徴です!背びれの下に反対側にも同じようにあります。

3つの白い点で体が黒色…3つの星で体が黒い…ミツボシクロスズメダイと言います!笑

思い出せなくても特徴を見れば案外スムーズに名前が出てくるかも!?

 

 

ではここでクイズ!この魚の名前はなんでしょう~!?

クマノミの仲間なので、なんとかクマノミです。

見た目通りの名前ですよ~!!本当に見た目通り!!

 

ゲスト様の回答は…

 

 

シロセンクマノミ!!

それっぽいけど惜しい!!笑

正解は…セジロクマノミでした!見たまんま背中が白いのでこの名前。

アドバンス講習ではこんなふうに海の世界がもっと楽しくなる講習をやりますよ~!!

レベルアップして海の世界の幅を広げたい方はぜひ♪

 

それでは今日はこのへんで~!またあした!

コメントを書く







コメント内容


0980-87-0886