石垣島体験ダイビングBLOG

ちっちゃい生物探し♪

2021年11月14日

本日は北からの風が強く、海も荒れ模様のお天気となりました。

少し道中は揺れましたが黒島エリアへファンダイビングに行ってきましたよ~!

 

黒島はドロップオフや洞窟と言った地形でワイドな世界を楽しめる景色ですが、よーく目を凝らすと小さな生き物たちもとっても魅力的なポイント♪

本日出会った子の紹介をします~!

 

まずは水深40m以上の世界へ!!

 

 

待っていたのはアケボノハゼ!!

深場に生息する紫色のグラデーションが目を引くハゼです!

このアケボノハゼという名前ですが、漢字では曙、夜が明けるときの様子を指す言葉です。

アケボノハゼの綺麗な体色のグラデーションの様子から、なんと皇后陛下美智子さまが提案され、ハゼの研究者でもある天皇陛下が名付けた和名なのです!

 

 

こちらの岩場でひっそりとくっついているのはオキナワベニハゼ!

暗がりでじっとしていることが多い子なので見つけたらいきなりライトは当てずに、そっとぼんやりした端っこのライトの光を当てるのが観察するコツ♪

綺麗な海綿などの上にいるとさらに写真も撮り甲斐がありますよ~!

 

 

ピンク色のへんてこな生き物は…ミナミヒロウミウシというウミウシです!

どこからどこまでが生き物か分かりますか~!?

この子はにょきにょきと白い突起が背中から生えているデザインです!前衛的すぎる~!!笑

 

 

こちらはキスジカンテンウミウシ!見た通り黄色い筋のある寒天のようなウミウシ~!

なんておしゃれなデザインなのでしょう~!写真映えもバツグンです♡

ウミウシは世界には約6000種いると言われています!そんなウミウシたちは様々なカラーバリエーションや形が…♪

見るのも撮るのも楽しい海の生き物なんですよ~!

 

 

最後にどどんと!モンツキカエルウオ

なんとも言えないこのぶちゃかわな表情~!!愛嬌たっぷり!

お口がオレンジのドット柄でチャーミングなまつ毛!誰がこんなに可愛いデザインを考えたのでしょう?笑

よく見るとおまけに鼻毛がボっと生えています。

ただしくは鼻毛ではなく鼻皮弁と呼ばれる器官なのです。笑

 

それでは今日はこのへんで~!またあした♪

コメントを書く







コメント内容


0980-87-0886