石垣島体験ダイビングBLOG

棲んでるおうちによって違うもの!?

2021年8月23日

今日は台風の影響の残り、吹き返しが強い1日でしたが穏やかな島影を選んで案内させていただきました~!

少し水面はパシャパシャしていましたが、海の中へ入ってしまえば関係ない!体験ダイビングへ元気に行ってきました!

 

体験ダイビングのアイドルと言えば、ニモちゃんことカクレクマノミですが今日はそんな子たちのおうちに注目です!

 

こちら竹富エリア北東に位置するポイントのカクレクマノミたちのおうちです!

センジュイソギンチャクと言い、長い触手が特徴的です!

ここにいる子たちはこの長いイソギンチャクに守られており、触手の隙間に潜り込もうとする姿がよく見られます!

なのでシャッターのタイミング難易度は高め!!ぴょんと飛び出たときがシャッターチャンスです!

 

そして午後は同じく竹富エリアですが北西に位置する別のポイントへ!

ここにいるカクレクマノミのおうちはこんな感じ!

 

 

ハタゴイソギンチャクと言い、触手が短くコロコロとした印象のイソギンチャクです。

見ての通り触手に潜り込むことができないのでこの上をモフモフと泳いでいる子が多いです!

イソギンチャクの違いのせいなのか、見ていると棲んでいるイソギンチャクによってカクレクマノミの性格が違うような気がします。

このハタゴイソギンチャクに棲む子たちは上手く隠れられないせいか、近づくと人間に立ち向かう勇敢な子が多いです!笑

 

皆さんが出会ったカクレクマノミはどんなおうちに棲んでいましたか!?

そんなところに注目してみるとさらに海の世界が面白くなるかもしれません♪

 

それでは今日はこのへんで!またあした~!!

コメントを書く







コメント内容


0980-87-0886