石垣島体験ダイビングBLOG

本日はお魚のお話しを〜

2020年5月24日
石垣島体験ダイビング・シュノーケル・幻の島上陸ツアー開催【石垣島ダイビングスクールあつまる】

まずは優雅に泳ぐツバメウオさんのお写真から〜

三角形の大きめの見た目をしています、ツバメウオ。

自分の見た目に似てる、アカククリと言うお魚たちの群れに一匹紛れていたりします。

どう見ても、キミ、ツバメウオだよね??  と水中で突っ込みたくなります!!

その少しぽーっとした表情と、なんだか愛くるしいお顔が魅力的です☆

石垣島体験ダイビング・シュノーケル・幻の島上陸ツアー開催【石垣島ダイビングスクールあつまる】

お次は、群れで生活するお魚さんたち!!

このお写真には数種類のハナゴイ、ハナダイたちが写っております〜

この子たちは、こんな風に必ず群れで生活をします。

群れでの生活の理由は!!

防衛本能から来ています。

小さなお魚たちも多数集まれば、全体で大きなお魚に見せる事が出来、敵から身を守れます。万が一襲われても、少しの犠牲で済み、その間に逃げる事も出来る。

なんだか、ずる賢いイメージになってしまいますが、長い歴史の中で培われた本能なんです。

ちなみに、ハナゴイさんはハーレムを作っているので、沢山いるお魚の中にも、オスの方が少ないのですよ〜!

そんな生態系を知る事により、水中景色が変わること間違いなしっ!!

石垣島体験ダイビング・シュノーケル・幻の島上陸ツアー開催【石垣島ダイビングスクールあつまる】

まだ世間は明るいニュースばかりとは行きませんが、石垣島の海は明るくキレイな世界でありますように。

本日はここまで!!

コメントを書く







コメント内容


0980-87-0886