石垣島体験ダイビングBLOG

新たなダイバー誕生!

2021年9月29日

本日はウミガメで有名な大崎エリアへ1日行ってきましたよ~!

午前中はオープンウォーターダイバー講習!

 

 

また新たなダイバーが誕生しました~!おめでとうございます♪

なんと今回のゲスト様、体験ダイビングもシュノーケリングもしたことがない!とのことでしたがばっちりライセンスゲットです!

重たそうで難しそうに見える器材も1つ1つレクチャーしていくので安心してくださいね!

 

ではライセンスをゲットしたので午後はファンダイビングへレッツゴー!!

日程次第ではファンダイビングを講習後にすることもできます♪

 

 

岩の下でくつろいでいるウミガメさんに出会いましたよ♪

ちょうどすっぽりとハマるのかこのスペースに挟まって寝ていることが多い子です。笑

水族館とは違う、生で見るウミガメさんは感動ものですよ~!!

 

 

お次はクマノミ種の1種、ハナビラクマノミ

クマノミと聞くとニモちゃんのようなオレンジ色を想像する方が多いのでは…?

この子はクマノミ種の中でも一番色が淡くてキレイ!薄桃色をしています。

 

 

砂地の方へ行くと…チンアナゴたちがにょっきりと顔を出していました♪

写真に写っているチンアナゴだけでも同じ方向を向いているのがわかりますか?

これは流れてくるプランクトンを捕食するために潮の流れの方を向いているんですよ~!

ちなみにチンアナゴは警戒心が強いため、ゆっくりと近づいてアプローチしてあげると近くで見ることができます!

あとは息をたくさん吐いてしまうとその泡にびっくりしてしまうので、呼吸も意識するのが仲良くなるコツです。

 

 

こちらのイソギンチャクの影にひっそりといたのは…イソギンチャクモエビ!

お尻を持ち上げてふりふりとしている姿がめちゃくちゃキュート!

日本のダイバーからはしゃちほこに似ているなんて言われています♪

 

 

最後にご紹介したのがハマクマノミ~!!

この子は頭の模様がへんてこりんなのが特徴です!

白い点のような模様がおでこにあるのが分かりますか~?

特徴的な子なので今日は元気かな~?と尋ねるのが密かに楽しみなのです。笑

性格はなかなかアグレッシブでカメラにアタックしてくることも!

そんな姿もとっても可愛らしいハマクマノミなのでした~!

 

それでは今日はこのへんで~!!またあした♪

コメントを書く







コメント内容


0980-87-0886