石垣島体験ダイビングBLOG

大潮のあとの落とし物~

2021年4月1日

今日は朝から濃霧注意報が出ていました~!

ぼんやーりとした空でしたが暖かい1日でしたよ~!!

少し太陽も見えたころに幻の島へまずは到着!

 

 

本日はファミリーでのご参加が多かったです♪

可愛いポーズありがとうございます!!みなさん可愛いです~!!

水温はなんと今日は24度台まで上がっていました!!

この前までは22~23度をいったりきたりで海に入るとヒヤっとしましたが、今日は入ると気持ち良い~!となる水温でした。

太陽も風も暖かくてずっと海に入っていられるようになってきましたね~!嬉しいです♪

 

大潮が終わり、その潮に乗って流れ着くゴミが大量に…!!

こんなに大きなゴミも落ちていました!

 

 

こちらは発泡スチロールを網で包んだブイですね。

発泡スチロールは崩れるとマイクロプラスチックとなり、回収するのがかなり厄介なゴミとなってしまうのです…

なので砂浜に落ちていても回収するのが難しく、網でこして持って帰ったりします。

こちらは崩れないようにそっと持って帰って捨てました。

 

あと落ちていたのはペットボトル!

 

 

キャップの色が可愛らしいですが、こちら海外製品でした!

どんぶらこ~とはるばる流れてきたみたいです。

こういったゴミも日本のものではないから関係ないと思わず、海は一つに繋がっているので持って帰ると環境も喜ぶのではないでしょうか♪

まだまだたくさん落ちていましたが、幻の島で過ごすタイムリミットもあるので小さなゴミをいくつか拾って次のポイントへ!

環境問題についてもっとたくさんの人に目を向けてもらえたらいいな、と思えた日でした。

 

お次は体験ダイビング、シュノーケリング、ファンダイビングチームごとに分かれて遊びました!

 

 

ニモちゃん絶好調に出てきてくれましたよ~!

小さな赤ちゃんニモも顔を覗かせてくれてキュンでした♪

 

 

ファンダイビングチームはパラオクサビライシを発見!!

こんなへんてこりんなサンゴもあるんですよ~!

取れてしまったのではなく、大きくなると自由に動き回るユニークなサンゴなのです~!

 

 

シュノーケリングチームも太陽と気持ち良さそう♪

太陽が出ている日はシルエット写真映えるのでおすすめです~!!

 

午後はウミガメに会いに行きましたよ~!

 

 

今日は頭を岩に突っ込んで寝ていました!!笑

首痛くないの!?とつっこみたくなる寝相!

 

 

今日も息継ぎを間近で観察!

のどが膨らんでいるのが分かりますか~!?

しっかりと空気を吸っているのがわかります♪

 

あしたも天気が良い予報!!

それではまたあした~!!

コメントを書く







コメント内容


0980-87-0886