石垣島体験ダイビングBLOG

台風前のツアー!

2021年10月9日

現在台風17号が近づいてきている石垣島です!

だんだん風も強まってきましたが、台風に負けず海へ行ってきましたよ~!!

水中の様子は…少し流れもある場所もありました!お魚たちは流されないように必死でしたよ~!!

 

まずは竹富エリア周辺の砂地へ!

 

 

素潜りでニモちゃんたちのいるイソギンチャクへ接近!!間近で観察しましたよ~!!

前回はチビチビで1cmあるかないかのニモちゃんたちは大きくなっていました!

ですが、数も減っていたニモちゃんたち…やはり全員この小さなイソギンチャクで生き残るのは難しいようです…!

 

午後はウミガメさんで有名な大崎エリアへ!

 

 

本日ものんびりと居座るアオウミガメさん♪

この子はいつもこのユビエダハマサンゴというサンゴの上がお気に入りで寝ていることが多いです!

この岩の隙間に変なポーズで挟まっていることも!可愛すぎます…!

ちなみにウミガメさんは爬虫類なのでウロコで覆われています。

 

 

 

これは別の日に撮った写真ですが、同じウミガメさんなのが分かりますか~!?

ちょっと上級者のマニアック向きかもしれませんが…このウロコの模様が1匹ずつ違うので見分けることができます!

この大崎エリアには何匹もウミガメがいますが、それぞれ個性があるので好きな場所、人に慣れてる子、そうでない子…いろんな子がいるんですよ~!

もしウミガメさんがお好きな方!見分けチャレンジぜひしてみてくださいね♪

ちなみにこのウミガメさんはダイバーを見るとお尻をふりふりしてくれますよ!笑

 

 

また、大崎にはユビエダハマサンゴが広がるこんなエリアがあります~!!

そこではスズメダイやハナダイ系のお魚がたくさん群れています♪

ところで!こんな風に見通しの良いサンゴの上を泳ぐお魚は〇〇スズメダイと呼ばれる子が多いんですよ~!

スズメダイのスズメとはスズメのように小さい、スズメのように群れている…などという由来があります。

なので意外とお魚の名前は覚えやすいのです!興味のある方はぜひ図鑑を開いてみてくださいね!

 

 

最後にシルエット写真♪

大人数でご参加の際はぜひチャレンジしてみてください!意外と綺麗な丸を作るのは難しいかも!

 

それでは今日はこのへんで~!

※10日、11日は台風の影響のためツアーの安全を考慮し中止とさせて頂きます。

※12日以降のツアーはお問い合わせください。

コメントを書く







コメント内容


0980-87-0886