石垣島体験ダイビングBLOG

北風ふたたび!

2021年11月30日

本日の石垣島は前線が迫っており、北風がいつ来るかとハラハラした1日でした!

前線が通過する前に海へGO!!

 

川平エリアへ向かいましたよ~!

 

 

見てくださいこの透明度!

スコーーン!と遠くまで見えてとっても気持ち良かったです♪

この川平エリアは夏頃からマンタが来ることで有名なエリアですが、テーブルサンゴもとっても豊富!!

着底できないほどのサンゴが一面に広がっています!

そしてここで待っていると…

 

 

なんとマンタの登場~!!そろそろシーズンも落ち着いてくるかなーと思いきや表れましたよ~!!

今日は1匹でぐるぐるとこの根の上を30分以上回っていました。

この根で何をしているかと言うと…ずばり、体のクリーニング!

体を綺麗にしてくれるお魚、ホンソメワケベラにお掃除してもらっているのです!

よく観察していると口の中まで入り込んでまるでハブラシをされているかのよう。笑

気持ち良さそうにしていましたよ~♪

 

 

お次はシュノーケリングでウミガメさんと一緒にお散歩!

今日はとにかくカメが盛りだくさん!

のんびりと泳いでくれました♪

 

 

最後にユビエダハマサンゴ広がるこちらで小魚と戯れました~♪

いつ来てもカラフルで本当に癒されます!!

 

それでは今日はこのへんで~!またあした♪

コメントを書く







コメント内容


0980-87-0886