石垣島体験ダイビングBLOG

一緒に泳いでくれると嬉しい~♪

2021年11月27日

本日の石垣島はあいにくの雨からのスタート!

最高気温22度、最低気温は19度でしたよ~!

雨が降るとぐっと体感気温が下がるのが島国…少し海況も心配でしたが海へGO!

予報はもちろん参考にしますが、実際に海に出てみないと分からないので様子を見ながら出発です!

 

大崎エリアまで行けるか不安でしたが、無事に行くことができました!

まずは体験ダイビングチームで可愛い子へ会いに♪

 

 

カクレクマノミのニモちゃん~!!

ニモちゃんは寒さに負けず元気いっぱいに泳いでいました!

カクレクマノミは温帯~熱帯の暖かい海で暮らしています。

なので本州にはいないんですよ~!

沖縄以外には主にインドネシアやフィリピンなどの地域で浅いサンゴ礁のある場所で暮らしているんです♪

 

 

シュノーケリングチームはシルエット写真に挑戦!

家族みなさんで大きな輪を~!!

意外と全員でポーズを決めるのが難しいので、ぜひシュノーケリングの際は挑戦してみてくださいね!?

 

 

そのあとはウミガメさんのいるエリアでシュノーケリング!

なんと船から入ってすぐ下でウミガメさんがのんびりと泳いでいましたよ~!!

ウミガメさんの後ろを大きな魚、ツバメウオがくっついて泳いでいました!

ここ1年でよく大崎エリアで見かけるようになったツバメウオ、いったいウミガメさんの後ろで何をしているかと言うと…

おこぼれを貰うためにくっついて泳いでいるのです!おこぼれとはうんちのことです!

水中ではとっても栄養価が高いので大人気。笑

今か今かと後ろで待ち伏せしている姿に笑ってしまいますね!

 

 

のんびりプカプカと泳いでいるウミガメさんについていくことにしました!

そうすると…なんとお気に入りの岩があったのか隙間に挟まって就寝!笑

そんな愛くるしい姿にゲスト様も癒されておりました…♡

ウミガメはお気に入りの場所が決まってあるのでそこで休憩する姿を見ることができます。

猫のように手足を丸めたり、岩に顔を突っ込んだりと見ていて飽きません~!!

 

 

最後に休憩中のウミガメさんと一緒に撮影♪

このヤギと呼ばれる柔らかいサンゴの一種によく挟まっている姿も見かけます!

柔らかいのでアゴを乗せたり、体を絡めて休憩させたり色んな姿を見せてくれますよ~!!

皆さんもぜひ会いにきてくださいね♡

 

それでは今日はこのへんで~!またあした♪

コメントを書く







コメント内容


0980-87-0886