石垣島体験ダイビングBLOG

動物なのに光合成?ふしぎなタコクラゲ。

2021年6月15日

今日も蒸し暑い石垣島です~!

海が気持ちいい季節になってきましたね!

 

今日も元気にツアーに行ってきました(^^)/

まずは浜島・幻の島へ向かいましたよ~★

 

エメラルドグリーンの海に囲まれて、良い感じ♪

今日はこんなショットも撮ってみました!

 

砂浜に置かれたビーチサンダルさえも絵になっちゃうのが、幻の島の力ですっ!!

 

たくさん写真を撮ってから、いざシュノーケリングポイントへ。

 

今日の1本目は崎枝エリアビックアーチに行きましたよ~。

 

ご覧の通り、サンゴがもりもりなポイントですっ!

 

さて、突然ですが問題です!!!!

「アオサンゴ」はどっちでしょう?!

 

 

正解は・・・1枚目がホンモノのアオサンゴです!

 

えっ?青くないじゃん!そう思った方!

このサンゴ、骨の色が青いんです!なので、生きている時はこんな褐色のような色をしているんですよ(^^)

折れたり死んでしまうと青い骨格の色が出てきます。

 

サンゴの白化・・・ならぬ青化ですね。

 

ちなみに2枚目はミドリイシという仲間のサンゴ。

同じ種類のサンゴでもそれぞれ環境によっても色が違っているので、見比べてみても面白いですね★

 

浅場でぷかぷかしていると、こんなお魚にも会いましたよ~♪

イシガキカエルウオちゃんです(*´Д`)

きょろきょろとした目とにっこり笑顔が超キュートなお魚ちゃんです~!

 

2本目は、崎枝エリアの迷路ポイントへ!

 

ここで待っていたのは、たくさんのお魚の群れたち!!

キビナゴ&グルクンのベイビーたちと一緒に泳ぐお客様~♪

ついつい時間を忘れて見とれてしまうお客様でした(^^)

 

 

そして今日はこの子!!!

タコクラゲちゃん~(((o(*゚▽゚*)o)))

石垣島で、あまり見ない結構レアな子なんですよ!!!

 

5cmくらいの小さな子でしたが、水玉模様がとってもかわいい(・∀・)♪

 

クラゲなのにタコみたいな外見なので、「タコクラゲ」と名付けられたそうな。

タコなの?クラゲなの?ややこしや~。

 

実はこの子もサンゴと一緒で、植物プランクトン(褐虫藻)と共生しているので、光合成から栄養をもらっています!!

こんな風にして、海の中の生き物って、意外と植物プランクトンと共生している生き物、多いんですよ~。

 

さて、あなたは何種類あげられる?!(笑)

動物なのに、体に植物を取り込むなんて、すごいですよね~。

 

人間も植物と共生したら、光合成できるようになるのかな。(笑)

 

そして人気者のカクレクマノミちゃん。

 

口開けてる可愛いショットが撮れたので載せちゃいます(*’ω’*)

ではでは、今日はここまで~!

ここまで読んでいただき、ありがとうございました♪

 

 

 

 

 

コメントを書く







コメント内容


0980-87-0886