石垣島体験ダイビングBLOG

タイマイに遭遇♪

2021年6月14日

本日のツアーは曇り空でのスタート!でも最高気温は33度となかなかの夏日!

早く海に入りたい気持ちを抑えつつまずは幻の島へ~!!

 

 

今日は水着で上陸しちゃいました~!!

幻の島は桟橋などがない砂だけの無人島なので船を島の近くに留めて、ハシゴから降りてゆきます。

なので腰のあたりまでお水に浸かりながらの上陸なのです!

すっかり水温が気持ち良い時期になりましたよ~!最高です♪

 

 

ちらほらと晴れ間も!!やはり天気のころころ変わる石垣島!青空が覗くと気持ち良いですね♪

 

お次は体験ダイビングへレッツゴー!

 

 

今日は崎枝エリアで♪透明度はバツグンでした!!

水底から見上げるこの景色が最高なのです~!!余裕があればぜひ見てほしい景色♪

 

 

ニモちゃんことカクレクマノミにも会いましたよ~!!

ここのニモちゃんは小さい子も含めると5匹くらいで暮らしています。

みんなイソギンチャクに隠れるのが上手!!やっと1匹出てきてくれたところをパシャリ!

どこのイソギンチャクのニモちゃんも一番大きいメスがよく出てきます!魚界でも母は偉大なのかもしれません!笑

 

お昼を食べたら再び海へGO!!ウミガメエリアへ行きましたよ~!

 

 

くちばしの尖ったこの子は…タイマイ

このエリアではアオウミガメの次に見られるウミガメさんです!

タイマイの主なご飯はカイメンで、岩や貝の上などに付着していて移動はできない生き物です!

以前はスポンジなどに利用されてきました!ですが近年数が減ってきてしまい、合成品などに今は置き換えられてきています。

そのカイメンをつついて食べるためにこんな尖ったくちばしをしているんですよ~♪

 

そしてアオウミガメにも会いました~!!

この子はのんび~り寝ていて一緒に写真を撮ることができましたよ♪

アオウミガメの口元にも注目!

 

 

タイマイに比べて尖っていないのがわかりますか!?丸い形をしていますね♪

これは主に海藻類などをご飯としているからなんですよ~!

ちなみにアオウミガメはクラゲも大好物です!

やわらかいものを主食としているので頭の大きさも他のウミガメさんと比べると小さいのが特徴です♪

 

最後はシュノーケルでハマクマノミに会いました~!

 

 

ここのハマクマノミは少しシャイでなかなか出てきてくれなかったです…!

魚によっても性格があるので同じ魚でもそれぞれ個性があって面白いんですよ~♪

 

それでは今日はこのへんで~!!

あしたも晴れる予報なのでそのままでいることを祈って…!それでは!

コメントを書く







コメント内容


0980-87-0886