石垣島体験ダイビングBLOG

冬を感じるお魚

2021年11月25日

本日の体験ダイビングチームの様子をご紹介です~!!

 

午前中は竹富エリアの砂地へGO!!

まずはエントリーするとお出迎えしてくれたのは…

 

 

この中に生き物がいるのが分かりますか~!?

よーく目を凝らして見てくださいね!!

 

 

ぴょこんと目が出ているのが分かりますか!?

モンダルマガレイが砂に擬態していますよ~!!

動物は体を隠すのは得意でも結構目で分かることが多いです!

こんな風に不自然に飛び出ているのを見つけたらぜひ近づいて見てください!動き出しますよ~!

 

 

砂地と言えばナマコさん!

砂を食べて綺麗に分解してから出すんですよ~!

なので海のお掃除屋さんとも呼ばれています!

 

 

砂地はのんびりお散歩するのが気持ち良い~!!

さらさらの白い砂を感じながらダイビングするのは最高です♪

 

 

午後のダイビングではこんな子に出会いました~!!カミソリウオと言います!

一見ただの千切れた海藻のようですがちゃんとお魚なんですよ~!!

海藻に擬態しており、ふらふらと身を任せて漂うのがこのお魚の面白いところ!

寒い時期になると見かけるこの子たち、もう冬を感じさせますね~!!

 

それでは今日はこのへんで~!またあした♪

コメントを書く







コメント内容


0980-87-0886