石垣島体験ダイビングBLOG

カメさんにひっつくお魚

2021年11月25日

昨日の寒い北風は少し風向きが変わり、東風の中スタートとなりました!

少し風向きが変わるだけで暖かさは段違い!風が吹いても震えるほどの寒さではなく一安心♪

 

午前ツアーでは大崎エリアでウミガメさんに会いにいってきました~!

 

 

のんびりと待ち構えるウミガメさん。

背中に何か乗っていますね~!?

 

 

コバンザメです!

このコバンザメ、どんな体制でくっついているか分かりますか!?

これ、うつ伏せではなくあお向けなのです!

頭にコバンのような吸盤があることからコバンザメと呼ばれていますが、この吸盤で大きな生き物に引っ付きます!

まん丸のお腹を上にして可愛らしいこと…!笑

ウミガメさんのおこぼれやうんちを食べて生活するコバンザメくんなのです!

 

 

愛嬌たっぷりフェイスの大崎のウミガメさん…本当に癒されます!

ちなみにコバンザメは引っ付いたり離れたりして数が変わることはありますが、この子はだいたい2匹いつも連れています!笑

お互いどう思っているのでしょうか~!?本人に聞かないと分からない気になるところですね!

 

 

こちらはさっきの子より小ぶりのウミガメさん!

基本的に大きなウミガメさんにコバンザメはくっつくことが多いです。

こちらもカメラ目線が可愛い♡

 

それでは今日はこのへんで~!またあした♪

 

コメントを書く







コメント内容


0980-87-0886