石垣島体験ダイビングBLOG

カメ巡り~!!

2021年11月26日

本日の石垣島の最高気温は24度!お昼すぎまで暖かく、船の上でも快適でしたよ~♪

今日は東からの風だったため肌寒さはなく半袖でもいい感じ!

大崎エリアでのダイビングの様子をお届けです~!!

 

本日はカメ好きのゲスト様とカメ探し!

10匹見つけるまで帰れませんよ~!?と意気込んでGO!笑

大崎エリアにはたくさんのウミガメがおり、入れ代わり立ち代わりで休憩しにきます。

なので常にたくさんいるわけではなく、運が良ければ1ダイブで5~6匹には出会えるかも!?

今日はどの子に出会えるかわくわくしながら向かいましたよ~!

 

 

エントリーNO.1はこの子!頭隠して尻隠さず!笑

この子はいつもこのすっぽりと体の収まる岩陰がお気に入り♪

こんな風にいつもお尻だけ出ちゃっているんです。

あまり人はまだ慣れていないようで…出てくるところはあまり見たことない人見知りのウミガメさんです!

これから慣れてくれるかな~!?なにもしないよ~!?

 

 

お次に出会ったのがこちらの子!大きい~!!

大崎エリアでよく来るウミガメさんの中でも2~3番目に体の大きい子!

このぐらいのサイズになると顔周り?首回りがムチムチでとっても貫禄を感じます。笑

やはりちょっとした隙間が好きなようで岩陰に寄り添っていましたよ~!

 

 

お次はへんてこりんなポーズをしていたこの子!

この写真から後ろは見えませんがなんと四つん這いのようなポーズ。笑

背中のコケを魚たちが食べていたのでクリーニング待ちポーズなのか!?

この四つん這いポーズはたまに見かけます!

どんな気持ちでこのポーズになってしまったのかはウミガメさんに聞いてみないと分かりませんね…。笑

 

 

最後に出会ったのはこちら~!!タイマイ~!!

つるんとしたアオウミガメと違い、なんだか貫禄を感じます!

見比べてもらうと顔の形が違うのがわかりますか?

アオウミガメは海藻などの比較的柔らかいものを食べるのですが、タイマイはサンゴの間に付くカイメンなどを食べるためこのようなクチバシをしています。

 

 

なんといっても大迫力のお食事シーン!

こんなに壊れかけたサンゴをボキボキにして食べるの~!?と衝撃でした。笑

ちゃっかりとおこぼれを貰えないかベラも近くで待っているのが可愛くて笑えます…!

近くで見ていても全く気にするそぶりなくずっと食べ続けるタイマイなのでした!

どの子も本当に可愛いのでぜひ大崎エリアのウミガメさんに会いに来てくださいね♡

 

それでは今日はこのへんで~!またあした♪

コメントを書く







コメント内容


0980-87-0886