石垣島体験ダイビングBLOG

個性いろいろハマクマノミ

2021年7月17日

連日晴れの石垣島ですが、なんだか天気予報に不吉な影が…!

なんと台風が接近してくる予報です!

19日ごろから怪しくなるので進路を要チェックですよ~!?

 

さて今日はシュノーケリングの様子のご紹介です♪

 

まずは竹富エリアへGO~!!

 

 

出会ったのはハマクマノミ!体に1本だけ白い線があるのが特徴です!

ハマクマノミはクマノミ種の中ではかなり気が強い方!

近付いても大きな人間をものともせずに勇敢に立ち向かいます。

自分達の住むイソギンチャクのなわばりに来るな~!と言わんばかりにアタックしてきます!

 

 

ハマクマノミに手を近づけるとガブリ!そんなに痛くはないです!

ゲスト様、噛まれる感覚にハマってしまいやみつきになっていました。笑

 

 

青い大きなハマサンゴと一緒に~♪

近くで見ると迫力満点!岩のようですがこれも立派なサンゴなんですよ~!?

休憩を挟んで再び海へ~♪

 

 

休憩中、船首で記念撮影!晴れている日はここが一番の絶景!

とっても気持ち良いのでぜひ撮りましょう~!!

 

午後はウミガメさんのエリアへ!

 

 

今日は挟まって寝ていました!!笑

首がめり込んでいる程…よほどこの場所がお気に入りのようです。

このあとゆっくりと上がってきて息継ぎする姿を見せてくれましたよ~!

 

 

そして他にはヤッコエイも!

きっと砂に隠れていると本人は思っていそうですが、どう見ても中途半端!笑

隠れきれていないところがまた可愛いです♪

エイには尻尾に毒針があり、むやみに近づいてしまうと危険です!

よくマンタと混合されがちですが、マンタには毒針はありません。

そしてエイは水底を縫うように泳ぎます♪なかなかの速さなんですよ~!?

 

 

こちらはナマコをじっくりと観察するゲスト様!笑

まじまじと見る機会ってないですもんね…ちなみに裏返すと管足と呼ばれる吸盤の様な足がたくさん生えています。

 

 

そして最後にもういっちょハマクマノミ~!!

ばっちりとカメラ目線で♪

さっそくゲスト様、噛まれにそっと手を差し出していましたがこの子は噛みませんでした。笑

ハマクマノミは気が強いですがその中でも性格があるため、優しめの噛まないハマクマノミ、すぐに立ち向かって噛むハマクマノミと様々!

石垣島ではたくさん見られる魚ですが、そんな性格の違いも比べてみるととっても面白いんですよ~!?

 

それでは今日もたくさんの生き物に出会いました~!!またあした♪

コメントを書く







コメント内容


0980-87-0886