石垣島体験ダイビングBLOG

似ているけど違うお魚

2021年10月25日

本日のファンダイビングチームの様子をお届けです~!

今日は大崎エリアでダイビングしてきました♪

 

まずはこちら!ニモちゃんにご挨拶~!

 

 

この子、目に白い点があるのが分かりますか~!?

おそらく寄生虫か何かがついていると考えられますが、もうここ数年この子はこの目のままなのです!

なので見分けやすく、ここにずっといると見分けが付くのです。

そんな大崎のニモちゃんは今日も元気そうでしたよ~♪

 

 

ユビエダハマサンゴにはこうしてたくさんのカラフルな小魚たちが集まってきます!

天然の水族館のようで本当に綺麗で癒されます…♡

 

 

そしてこちらのお魚たち、一見とっても似ているのですが違う種類のお魚!

左はツバメウオ、右はアカククリというお魚です。

まず見分けやすいのが胸ビレの色!ツバメウオは黄色でアカククリは黒いです。

他には口元にも注目!まるっぽい顔をしているのはツバメウオ、尖った口はアカククリです。

どちらも群れを成して泳ぐ子たちで、並んで泳ぐ姿は圧巻ですよ~!

ダイビングでなくてもシュノーケルでも見られる水深にいることもあります♪

 

それでは今日はこのへんで~!またあした♪

コメントを書く







コメント内容


0980-87-0886