石垣島体験ダイビングBLOG

バツグンの透明度!

2021年10月24日

本日はさむーい北風から東風に変り、暖かい1日となりましたよ~!

風向きが変わるだけで体感温度がぐっと変わるのが石垣島。島国ならではの感覚です!

 

今日のダイビングはまずは竹富エリア周辺へ!

なんとコンディションは最高!

 

 

見てくださいこのプールのような透明度!最高の海が待っていました~!

砂地はやっぱりこの透明度だと気持ち良い~!30m以上は見えていたでしょうか~!?

 

 

そしてニモちゃんにも会いました~!

この透明度なのでニモちゃんも気持ち良いかな~!?

手前に写っているニモちゃんがメスです。このイソギンチャクのおうちにメスは1匹だけ。

生まれたときは未成熟なオスとして誕生するニモちゃんですが、そのうち成長して一番大きくて強い子がメスとなるのです!

なのでニモちゃんの世界は女社会!メスが強いんですね~!!

 

午後は大崎エリアへ!講習チーム、体験ダイビングチーム分かれてGO!

 

 

今日はなかなかいなかったウミガメさん…探し回ってやっといましたよ…!

この子はとっても人懐こい子♪近づいてもじっと待っていてくれます!

講習チームは念願のウミガメが見れてラッキー!

 

 

キンギョハナダイやアカネハナゴイが舞うエリアにも行きました~!

海の青にピンクやオレンジ色のコントラストが綺麗…!

この子たちはニモちゃんとは違い、ほとんどがメスでこの群れにオスは数匹という生活をしています。

オスは立派な背ビレを持っておりアカネハナゴイはまるでモヒカンのような赤い背ビレがあります!

なので見ていると見分けが簡単!じっと観察するのも面白いですよ~♪

 

 

岩陰を覗くと…でたー!海のギャングウツボ!

ニセゴイシウツボと言います。

ニセということはホンモノのゴイシウツボがいるのでは…と思うところですが実はゴイシウツボはいません!

実は幼魚と成魚の姿が全く異なり、別の魚だと考えられていたところ同じ種類と判明し、片方の名前が消えたという訳です。

じゃあゴイシウツボにしてあげればいいじゃん!と思うのですが、学術上の理由でニセゴイシウツボじゃないとダメだったのだとか…!

本物なのにニセ呼ばわりのちょっと可哀そうな海のギャングでした。笑

 

それでは今日はこのへんで~!またあした♪

コメントを書く







コメント内容


0980-87-0886