石垣島体験ダイビングBLOG

人間に挨拶するカメさん!?

2021年9月26日

今日のツアーの様子をお届けします~!

竹富エリアの周辺はめちゃくちゃ透明度が高かったですよ~!!

どこまでも見えてしまいそうでした!!

 

 

まるで空を飛んでいるかのよう!白い砂地が気持ち良い~!!

 

 

今日出会ったのはまずはニモちゃんことカクレクマノミ!

カクレクマノミはニモちゃんとして有名ですが、実はこの子…ニモちゃんのモデルではないのを皆さんご存知ですか!?

ニモちゃんのモデルになったのはクラウンアネモネフィッシュというお魚。

ほとんどカクレクマノミと変わらない見た目ですが、オレンジと白の境界線にもっとはっきりと黒い線があるのがホンモノのニモちゃん!

似ているのでニモちゃんの愛称で親しまれています。笑

 

午後はウミガメさんのエリアでダイビング!

 

 

このエリアで一番大きいのではないかと思われるこちらのウミガメさん!貫禄が違います…!

石垣島でよく見かけるアオウミガメです♪

 

 

お次に出会ったウミガメさんは…お尻を高くあげて挟まって寝ていました…!笑

そしてなんとここから可愛いのが…

 

 

もぞもぞと横を向いてご挨拶!

 

 

反対側のゲスト様へもご挨拶!

ずっと背中が痒いのか岩にこすりつけている様子を観察できました。

人間の方へ向いてこすりつけていたので、痒いところをかいてほしかったのかな?笑

 

 

こちらは何がいるかわかりますか~!?

下の方にある黒い物体…

 

 

タコです!!

色を怪しげに変えながら穴の中へ入っていきました!

タコはどのように色を変えるか知っていますか?

タコの皮膚には色素細胞という細胞があり、それらを筋肉でひっぱたり縮めたりして変えているのです!

また、タコは色彩の違いが分かるわけではなく、明るい暗いの明暗を判別して変えていると言われています。

穴の中へ入っていったあとは目だけだしてきょろきょろとしている姿が可愛らしいタコさんでした♪

 

 

ゲスト様が気になって教えてくれたのはハタタテハゼ!目を引くキレイなカラーリングですよね♪

伊豆などの本州では見かけるとちょっぴりレアで嬉しいお魚ですが、石垣島では結構ポピュラーなお魚!

あちらこちらの岩場で見ることができます。

 

 

最後にオレンジが映えるハマクマノミとツーショット!

水面近くに棲んでいる子なので光が当たってよりキレイな色に♪

ぜひとっても可愛い子なので会いに来てくださいね~!

 

それでは今日はこのへんで~!!またあした♪

コメントを書く







コメント内容


0980-87-0886