石垣島体験ダイビングBLOG

久しぶりのダイビングもサポート!

2021年12月1日

今日からいよいよ本格的な冬の始まりを感じた石垣島からこんにちは~!!

最低気温17度、最高気温も20度とかなり気温も低くなってきました。

なんといっても先日の前線が通過してから極寒の北風が…!

そんな寒さに負けず海へ行ってきましたよ~!!

本日は久しぶりのダイビングでリフレッシュコース希望のゲスト様と♪

 

かなり北風とうねりの影響を受けていたため石垣島の南エリア、桜口へGO!

 

 

桜口エリアの浅瀬ではユビエダハマサンゴとカラフルな小魚がお出迎えしてくれますよ~!!

そして海へ入ってびっくり、なんと水温22.8度…!ついに22度台まできてしまいました!ひぇー!

ですが綺麗な景色を見ている間は寒さも忘れ…のんびりダイビング!

 

 

そこには久しぶりに表れた太陽が!!

まるで天然の水族館!!いつまでも見ていたくなる景色…。

サンゴの上を泳ぐのはデバスズメダイの群れ。

このお魚は太陽の光を受けるとより綺麗にエメラルドグリーンに輝きます!

 

お次は桜口エリアの深場へ!

 

 

桜口アウトリーフ名物、おっぱいです♪笑

岩のように見えるこちらはハマサンゴという大きなサンゴ!

1年でわずか数ミリしか成長しない、とてもゆっくりと大きくなる種類なのです。

こんなに大きくなるまで何百年…いや何千年かかったのか…?

考えるとロマンが止まらないですね♡

 

 

アウトリーフは地形もとっても魅力的なポイント!!

特にダイナミックに探検したい男性に人気です!!

太陽の光も射しこむため狭いところや暗いところが少し不安…という方でも楽しく探検できるサイズがたくさんありますよ~!

 

 

洞窟を抜けるとクマノミたち~♪

クマノミはイソギンチャクから少し離れたところでぷか~と泳いでいることが多いのですが、近づくとみんなイソギンチャクに戻ってくるのが面白いところ!

なんだなんだ訪問者かい?と言わんばかりに帰ってくるのでついつい近くまで見に行きたくなってしまいます。笑

 

 

最後に遊んでくれたのはハマクマノミ♪

石垣島ではどこにでもいるハマクマノミですが、積極的に人間の方へ来てくれるのでいつ会っても楽しい子!

ただハマクマノミの心境として「敵か!?こっちに来るなよ~!?」とたぶん思っていることでしょう。笑

いつも相手してくれてありがとう~♪

 

それでは今日はこのへんで~!またあした♪

コメントを書く







コメント内容


0980-87-0886