石垣島体験ダイビングBLOG

ダイビングDAY!

2021年12月2日

本日も朝から北風が強かったですが、太陽には恵まれた1日となりましたよ~!!

太陽が出ているだけで体感気温が段違い!

まずは竹富エリア周辺へ体験ダイビング!

 

 

ニモちゃんはいますか~?とゲスト様。いますよ~!!ちっちゃくて可愛い子が♡

この場所のニモちゃんですが、少し前までは一番大きな子が目立っていました。が…なんと最近行方不明に。涙

食べられてしまったのか、どこかへ飛んで行ってしまったのか…自然界は厳しいですね…!

なので今は小さな2匹のみ。

クマノミ種は一番体の大きな子がメスとなり、その次に大きい子はオスとなります。

それ以外に小さい子がいれば、なんと性別はオカマちゃん。笑

正式には未成熟のオスでそのときいるオスがいなくなると晴れて正式なオスになれます。

なのでここの一番大きなニモちゃんがいなくなると、オスだった子がなんとメスに性転換!

それ以外のちびっこがオスに昇格という訳です!

この小さなニモちゃんには頑張って成長してほしいですね!

 

 

船へ上がるときにはグルクンのシャワー♪

気持ち良さそうに群れで泳いでいましたよ~!!

グルクンはこちらの方言でタカサゴ科のお魚のことを指します。

料理としてはからあげとしてよく提供されます!すごく濃厚なお魚の味が絶品です!

 

 

午後も竹富エリアでもう1回体験ダイビング!

今日はかなり水面の波が激しかったため海の中へ避難!笑

入ってしまえば穏やか♪

そして同じ竹富エリアでも景色が全く違いますよ~!!

どどーんとこちらはコモンシコロサンゴ!1つ1つがじゃがいものような形をしています!

 

 

そこにはここを隠れ家にするお魚たちがたくさん…♡

中でもデバスズメダイの色は本当にキレイ!

今日は太陽が照っていたので反射してよりキレイに輝いていましたよ~!!

デバスズメダイは気配を感じるとサッとサンゴの間に隠れてしまいます。

じっと身を潜めて待っているとまるで花びらが舞い上がるかのように泳ぐ姿を見ることができます!

 

 

岩場に目をやるとウミウシさんが2匹♪

まるで挨拶をしているかのように向き合っていましたよ~!

こんな広大な海の世界でわずか数センチのウミウシが出会うなんて…とってもロマンチック♡笑

 

それでは今日はこのへんで~!またあした♪

コメントを書く







コメント内容


0980-87-0886