石垣島体験ダイビングBLOG

久々に黄色いあの子♪

2021年10月2日

台風のうねりの影響もだいぶ落ち着いてきた石垣島は穏やかな海が待っていましたよ~!!

今日は本日出会った生き物たちのご紹介です♪

 

本日のエリアは大崎エリアへGO~!!ウミガメさんで有名なエリアです。

 

 

かわいこちゃん発見~!この子はその場でぷかぷかとホバリングしていました!笑

そのあとは眠そうに岩へ着底…うとうとしている姿を観察できました♪

 

 

お次は…どこにいるかわかりますか~!?黄色い顔を覗かせているのは…

 

 

イエロージョーフィッシュ!和名ではカエルアマダイと呼ばれています。

その名の通りカエルのようなお顔が特徴的!本当に魚なの~?と聞きたくなってしまいます!笑

この子は黄色いのでイエローと付きますが、中には白っぽい子や茶色っぽい子もいます。

やっぱり黄色が海の中では映えるのでこの色が可愛いですね~♪

 

 

こちらのエビさんはバイオレットボクサーシュリンプ!レアな子ですよ~!!

クレナイニセスズメが「アタシも紫色だよっ!」と言わんばかりにフレームインしているのが笑ってしまいます。笑

 

 

バイオレットボクサーシュリンプはオトヒメエビの仲間(上の写真)でオトヒメエビより少し小さいのが特徴です。

色以外の見た目はめちゃくちゃ似ています!

ちなみにバイオレットボクサーシュリンプはまだ和名がないのです。

生物には日本で呼ばれる通称として和名が付けられますが、こんな風にまだない生き物もたくさんいるんですよ~!

 

 

 

こちらはツバメウオの群れ!浅い岩場に最近はたくさん群れていてシュノーケリングでも見ることができるんですよ~!

ゆっくりと泳げば一緒に泳いでくれます!仲間だと思ってくれたら嬉しいな~!笑

 

 

先月ライセンスをとられたゲスト様と!

本数を重ねて、どんどん上達されていますよ~!!

中性浮力もめちゃくちゃお上手で、ホバリングもピタッとできておりました!素敵です~!!

ダイビングはやればやるほど面白いマリンスポーツなので、少しでも興味のある方はまずは体験ダイビングからぜひ♪

 

それでは今日はこのへんで~!またあした♪

コメントを書く







コメント内容


0980-87-0886