石垣島体験ダイビングBLOG

ワイドな景色でマクロな世界

2021年11月13日

今日のファンダイビングで色んな生物に会ってきました!!

まず最初は、この大きなコモンシコロサンゴがあるポイントへ。

 

 

見てください!!この一面に広がるサンゴを。

実は、このコモンシコロサンゴは一年に5ミリ程度しか成長しないと言われています。

そんなサンゴがここまで成長してるなんて!このコモンシコロサンゴはいつからここにいるんですかね??

 

 

そんなコモンシコロサンゴを覗いてみると…

かわいい!!ハマクマノミがいるじゃないですか。

私たちをお出迎えしてくれてるように見えてこれは、威嚇をしてるんです。

ハマクマノミは、とても気が強いんです。身を守るために必死の威嚇!!

そんな姿さえかわいく見えますよね。

 

クマノミの世界では、メスが一番強いんですよ。

 

ではここで、皆さんにメスとオス見分け方をお教えしたいと思います。

まず一番大きくて、体が黒いのがメス。

二番目に大きいのがオス。それ以外の子はみんなオカマなんです!!

クマノミ類は性転換をする生き物で、イソギンチャクの中で一番大きい子がメスになります。

一番大きいメスが死んでしまうと、二番目に大きいオスがメスになります。

クマノミ界では、メスになるための争いが激しいんです。

 

 

ポイントを移動して、ウミガメに会ってきました!!

 

 

気持ち良さそうに寝てますね~(笑)

おもしろい事にカメにも寝心地が良い場所があるみたいなんです。

今日の子は頭を突っ込んで寝るのがお気に入りだったみたいです♪

そんな姿を見てると、いつまでも海の世界にいたくなってしまいます。

このポイントのウミガメはとても人懐こいので寝顔を見ることも出来ちゃうんです!!

 

 

岩陰を覗くとイロブダイの幼魚を発見!

イロブダイとはイラブチャーという青い魚の1種です。

イラブチャーとはこちらの方言でブダイ科のお魚のことです!

大人になると真っ青なのに幼魚のときはこんなに可愛らしい色合いをしているんですね~♪

イロブダイは人気の幼魚でフォト撮影でも人気の被写体です!

 

 

そしてひょっこりと顔を出しているのはミナミギンポ!

まるで微笑んでいるかのようなお口がとってもキュート♪

外の世界をきょろきょろと眺めていましたよ~!!

色には個体差があり、この子はとっても青いラインが綺麗でした♡

 

それでは今日はこのへんで~!またあした♪

コメントを書く







コメント内容


0980-87-0886