石垣島体験ダイビングBLOG

マンタ様、降臨!

2021年12月27日

本日の石垣島はなんと最低気温15度!最高気温も17度しかなく、いよいよ冬がやってきたという感じでしたよ~!

そんな日の石垣島は北風に吹かれてめちゃくちゃ寒い…!

ですが負けずに黒島エリアまで行ってきました!狙うは水面マンター!

 

この時期の黒島は水面にプランクトンが大量発生するときがあり、それを食べにマンタはやってきます!

いつも大量に発生しているわけではなく、潮の流れや時間帯などもあり条件が揃うとマンタ様がお食事にやってきます!

プランクトンというと目に見えない小さい微生物を想像するかと思いますが…

 

 

実際にはこんな風にしっかりと目に見えます!

核になっている部分以外は透明で見えにくいですが、これだけで20㎝はあるのが驚きですよね!

このプランクトンをマンタはバクバクと食べにやってきます!

 

今日はどうだったかと言うと…

 

 

いたー!!しっかりと水面マンタをとらえました!!

大きなお口をがばーっと開けてプランクトンをひと飲み!!

こんなに大きな体で小さなプランクトンをちまちま食べてお腹が空かないの?と思いますが、

実は深海では魚も食べていると研究ではわかってきているとか!

だいたいプランクトンを30%、魚を70%ほどの割合で食べているそうです。

 

 

今日は本当にラッキーなことにたくさんのマンタの食事姿を見ることができました!

こちらのマンタはなんと右側の後ろが齧られてなくなっているではありませんか…!

マンタの天敵はサメと言われていますが、やられてしまったのでしょうか?

 

そして観察していると…なんと…!

 

 

マンタのうんちする瞬間を目撃!!

まるで煙幕のようにまき散らしながら直進!笑

かなりの勢いで笑ってしまいました…!衝撃です。

 

 

マンタがお食事しているということは…ウミガメさんも参戦して食べていました~♪

カメもかなり集まってきていましたが、皆さんマンタにくぎ付け!笑

ぜひウミガメさんもじっくり見てあげてくださーい!!

 

それでは今日はこのへんで~!またあした♪

コメントを書く







コメント内容


0980-87-0886