石垣島体験ダイビングBLOG

メリークリスマス!

2021年12月25日

メリークリスマス~!今日はクリスマスですね♪

皆さんのところへサンタさんはきましたか~!?

石垣島はサンタさんからはびゅーびゅーの北風をプレゼントされたようです!笑

昨日からいっぺん、寒い1日となりました…!

最高気温20度とそんなに寒くないように聞こえますが…島は北風のせいでぐっと体感温度が下がります。

ですが水温23度と海の中のがまだまだ暖かかったですよ~♪

 

そんな今日は穏やかな島影、桜口エリアへGO!!

まずはガレ場で小さな生き物探し♪

 

 

淡く綺麗なピンク色のこちらのエビさんはフリソデエビと言います!

名前の通りなんだかハサミのが振袖のようにゴージャスではありませんか~!?

とってもキレイなフリソデエビ、写真派のダイバーには大人気!

よーく目を見るとしっかりと黒目があるのが分かりますか!?

そこにピタッとピントが合うときは思わず、よし!と心の中でガッツポーズしてしまいます!笑

 

 

背中の模様もとってもキュート♡

フリソデエビですが、何を食べて生きているのかと言うと…何に乗っているか分かりますか?

そう!ヒトデなのです!

ヒトデは少しくらい千切れても再生する生き物ですが、なんとフリソデエビは再生しない中心部までしっかりと食べてしまいます…!

なのでフリソデエビに食べられたヒトデはもう再生することはありません…。

 

 

こちらはボクサークラブの愛称で親しまれているキンチャクガニ~!!

ハサミにはイソギンチャクをしっかりと持っています♪

イソギンチャクには毒があり、敵がくると振りかざして相手を威嚇します!

その姿がまるでボクサーのよう!ただ100円玉くらいのサイズのカニなので人間が見ている分にはただただ可愛いだけです。笑

 

 

そして今日はちょっぴりレアな子、ヨスジリュウキュウスズメダイに出会いました!

ミスジリュウキュウスズメダイという3本ラインの子はよく見る魚なのですが、この4本ラインの子は結構数が少ないお魚!

泳ぎはそこまで速くはないですが、すぐにサンゴに隠れてしまう恥ずかしがり屋…。

ゆっくり優しくアプローチして姿を現してくれました♡

レアな出会いに感謝です♪

 

それでは今日はこのへんで~!またあした♪

コメントを書く







コメント内容


0980-87-0886