石垣島体験ダイビングBLOG

絶好調つづき!

2021年12月28日

本日の石垣島は昨日から天候も回復し、比較的穏やかで暖かい1日となりましたよ~!

最高気温も21度と年末とは思えないほどの暖かさ!

朝は少し雨が降り肌寒かったですが、日中は太陽も覗きかなり暖かかったです♪

 

さて本日も黒島方面へ向かいましたよ~!!

 

 

エントリーして1秒後、出迎えてくれたのはまさかのウミガメさん~!

こんなにすぐに見られるなんてラッキー!

黒島のウミガメさんはシャイな子が多いイメージですが、泳いでいる子はゆっくりアプローチすれば一緒に泳いでくれる優しい子が多いですよ~!

 

ワイドな黒島にもマクロな世界はあります…下の岩場を見ると…

 

 

ミナミヒロウミウシさん発見!

ウミウシは陸でいうナメクジのような生物でとってもカラフルで見た目が綺麗!

まるで粘土でつくったおもちゃのよう!笑

 

 

こちらの2匹並んだウミウシはミゾレウミウシ~!

霜降りのお尻とツノが名前の由来♪

 

 

サンゴにはメガネゴンベもいました!

サンゴの上でちょこんと乗って周りをきょろきょろしている姿がとってもキュート♡

 

 

そして出ましたー!!マンタ様!!

今日も水面で優雅にお食事をとられていました。笑

動画開始10秒あたりで頭部についているヒレの向かって左側がだらーんと垂れるのがわかりますか?

マンタはこのヒレを使って進む方向を変えることができます!

もしかしたらずっと見ていると、近づいてくるマンタの方向が分かるようになるかも…!

 

それでは今日はこのへんで~!またあした♪

コメントを書く







コメント内容


0980-87-0886