石垣島体験ダイビングBLOG

ハマクマノミのおうちのヒミツ

2021年12月15日

今日もお天気絶好調の石垣島からお届けします!

気温も25度まで上がり1日中暖かかったですよ~♪

 

本日のシュノーケリングチームの様子をお届けです!

場所は大崎エリアへ!

 

 

まず出会ったのはサツマカサゴ

一見ただの砂にまぎれた岩のようですが…ヒレの裏側がとってもキレイ!!

こんなところにおしゃれを忍ばせているなんて…ハイセンスなお魚ですね~!!

ただ、キレイなバラには毒があると言われているように、キレイなこの子にも毒があります!

うっかり触らないように注意ですよ~!

 

 

ハマクマノミたちともツーショット♪

今日はお天気も良く、まるで空を飛んでいるかのよう~!!

ここのハマクマノミたちはしっかりとカメラ目線をくれます!わかってる~!!

 

 

こちら別の場所のハマクマノミたちですが、少しイソギンチャクが分かれているせいか1匹ずつ棲んでいました!笑

クマノミ種は大きい方がメス、小さい方がオスになります。

この子たちはペアですが、もしかして家庭内別居中…?笑

ハマクマノミにも何やら色んな事情がありそうですね!

 

 

午後はウミガメさんを間近で観察~!!

人懐こいウミガメさんだったので近づいてものんびりとしてくれました♪

 

それでは今日はこのへんで~!またあした♪

コメントを書く







コメント内容


0980-87-0886