石垣島体験ダイビングBLOG

これはなんでしょうか!!

2021年12月15日

本日のファンダイビングチームの様子をお届けです~!

今日もちっちゃいものをたくさん探しました♪

場所は大崎エリア

大崎エリアはウミガメさんで有名ですが、マクロ生物の宝庫でもあります!

 

 

まずこちらはガラスハゼ~!

ひょろ~と細長いヒモのようなものが岩から生えていたらよーく観察してみてください!

結構な確率でくっついています♪

そっと近づけば写真も撮りやすく、スケルトンボディも綺麗なのでおすすめです!

 

 

ひょこっと顔を出すのはミナミギンポ~!

なんだかニコっと笑っているように見えませんか~!?

このお顔が可愛すぎてずっと眺めていたくなってしまいますね…♪

 

 

ゲスト様のお手手を入念にお掃除しているのは…アカシマシラヒゲエビ

両手を揃えてゆらゆらしているときはお掃除しますよ~の合図!

そっと手を近づけると爪の間を入念にお掃除してくれちゃいます!笑

 

 

この中にお魚がいるのがわかりますか~!?

擬態がとっても上手なエンマゴチがいます!

どうしてこんなに擬態が上手なのか…?それは目に秘密が!

 

 

どどーん!黒目にまで模様があるではありませんか~!!

このおかげでエンマゴチは目を敵から見つかりにくくしているんですよ~!!

凄い知恵ですよね!

 

それでは今日はこのへんで~!またあした♪

コメントを書く







コメント内容


0980-87-0886